恋愛は自由です。しかし、先生と生徒という立場での恋はそうは言えませんよね。今回は、生徒に恋をして危ない橋を渡ってしまった男性教員のエピソードをご紹介します。
ftnews.jp

新任でやってきたイケメン先生

高校時代、筆者が通っていた高校にダンス部がありました。

ギャル系の女子たちがノリでつくったような部活で、活動しているか怪しい部でした。

高校2年のときに、新任の英語教師で10年以上のダンス経験があるA先生が赴任してきました。

A先生は20代前半で、身長は高くありませんが、かなりのイケメンです。

ダンス部のギャルたちの熱望もあり、A先生はダンス部顧問になりました。

ダンス部顧問に惹かれる女子生徒

A先生が顧問になってから、ダンス部の活動が本格的になりました。

そのためノリでダンス部に入った生徒たちは、次々に辞めていったそうです。

しかしなかには本気でダンスに打ち込む生徒もいました。

そのうちの1人Bちゃんは、小さい頃に地域のダンス教室に通っていましたが、受験を理由に数年間ダンスから離れていたそうです。

高校で久しぶりにダンスを再開し、ダンスの楽しさを実感すると同時に顧問のA先生への恋心もどんどん膨らんでいきました。

女子生徒の猛アタックで交際スタート

Bちゃんからの猛アタックで先生と生徒という関係でありながら交際をはじめた2人。

学校の外で会えないので、Bちゃんにとって、部活が唯一A先生といっしょに過ごせる時間でした。

Bちゃんは、高校を卒業すればA先生と堂々と交際できると思い、ダンスも勉強も頑張っていました。

しかし卒業が間近に迫った3年生の冬に、A先生から思わぬ告白をされたのです。

生徒が卒業してから交際するのがベスト

ある日、顧問のA先生に呼び出され「君の将来のためにも、別れよう」と告げられます。

A先生からの予想もしていなかった言葉に、頭が真っ白になったBちゃん。

その後、A先生から押し切られる形で別れを受け入れたそうです。

卒業を1ヶ月後に控えたころ、Bちゃんは友だちから「A先生が来春に結婚するらしい」と聞かされます。

しかも相手は大学時代から交際している社会人というのです。

このとき、彼女と結婚するために自分はA先生から捨てられたと確信したBちゃん。

A先生に真相を確認することなく、Bちゃんは2人の関係をすべて友人たちに打ち明けてしまったのです。

その後、A先生とBちゃんが交際していたという噂が学校中に広まりました。

Bちゃんは噂が広まってすぐに卒業し、県外の大学に進学します。

しかし残されたA先生は大変だったようです。

A先生は、心労により新年度から病気休暇に入りました。

そして復帰することなく、こっそり学校を退職していました。

先生と生徒の恋愛は自由です。

しかし先生という立場上、在籍中の生徒とのお付き合いはモラルに欠ける大人だと思われてもしかたありません。

どんなに真剣な交際でも、教員という立場を利用した違法行為だと言われてしまいます。

なので生徒との交際は、生徒が卒業してからスタートさせましょう。

ftnコラムニスト:広田あや子