母は育児に口出しせず暖かく見守ってくれたのでよかったですが、もしそうじゃなかったらー…?想像するだけでストレスが溜まりそうな、そんなY子さんの体験談をご紹介します。
産後は安心して過ごせる。そう思っていたのに…
Y子さん夫婦に待望の第一子が産まれ、産後は実家が遠方のため義実家で過ごすことに。元々優しい姑だったので、期間限定の同居も特に問題ない…そう思っていたのだが…。
「そんな抱き方じゃダメよ!こうして!!」
「ミルクなんてダメよ、母乳にしなさい!」
初孫に大喜びしてくれたのは嬉しいことだが、育児に対してとにかく細かく指導してくる姑。家事を全て姑がしてくれるのはかなりありがたいが、ここまで育児に口を出されると、正直しんどい…。
休ませてよ!止まらない姑にストレスMAX
「私の時代は紙おむつすら貴重でー…!」
子どもが寝ているタイミングで身体を休めたいのに、Y子さんを休ませることなく熱心に指導や自分の体験談を語る姑。夫が間に入ってくれるが…
「男なんて育児できないんだし、経験者の言うことに間違いはない!」
そうドヤ顔で夫の話も聞く耳持たず。元々2,3か月滞在予定だったが、1か月もしないうちに白髪が大量発生してしまったY子さん。すると姑はとんでもない発言を…!!
限界突破。もう二度と会いたくない…!
「身だしなみは整えないとダメ。息子ちゃん浮気するよ!?」
「育児以外の事はしてないんだから、時間なんてたっぷりあるでしょう!!」
夜泣きもあり毎日睡眠不足、産後ホルモンのせいで抜け毛や肌荒れも酷い。それだけでなく姑のおせっかいを聞き続けたストレスなのに…!涙が止まらなくなり、ついに限界がきたY子さん。姑と舅が買物に出かけた隙に、子どもの荷物をまとめて実家へ逃げる事に…!
実家に帰ってからケータイの電源をつけると、姑から恐ろしい数の着信やメールが。しかし返信する気力もなかったので、母に姑へ連絡するよう頼んだそう。母が姑に電話をかけてから連絡は止んだが、正直もう二度と会いたくないレベル…。
その後自宅へ帰ってからも、義実家との関係は最悪。姑は自分のやったことが「余計なお世話」とは思っていなかったので、途中で逃げ出したY子さんに嫌悪感むき出し。毎年正月は帰省するが、空気がお葬式状態になるので、もう帰省も辞めようか…そう悩んでいるY子さんでした…。
まとめ
産後は非常に疲れやすく、メンタルもかなり不安定になりやすい時期。助けを求められた時に、すぐ手を差し伸べることが出来る距離感が理想ですよね。
頼んでもいないアドバイスほど、迷惑なことはありませんからー…。
ftnコラムニスト:Yukky111