USJ近くに住んでいる友人夫婦
関西の有名テーマパーク、USJの近くのマンションに住んでいる友人夫婦。子どももおらず夫婦二人きりなので、あえて広めの1DKという間取りで快適に暮らしていました。
いつか子どもができたら、もう少し広めの家に引っ越そうと話をしていたそうです。
シーズンごとにやってくる義妹家族
旦那さんの妹は結婚していて5人家族、すでに小学生から幼児まで3人の子どもがいました。
関東在住ですが家族全員とにかくUSJが大好きで、年に何回かは必ずUSJに遊びに来るほどの熱狂ぶり。
USJに来ると、宿泊代を浮かせるために毎回必ず友人の家に泊まりに来ていたそうです。
その度に友人夫婦は1DKで狭いし家族5人も泊まるのは無理と断るそうなんですが、お構いなしにやってきては大騒ぎし、家じゅうひっくり返して帰るんだとか。
友人は、義妹ということもあり怒ることもできず、いつも仕方なく受け入れていました。
友人が妊娠し、引っ越しを計画
そんななか、友人が妊娠したことがわかりました。
旦那さんも大喜びで、田んぼなど自然の多い環境で育てたいと考えていた二人は、大阪市内から離れた少し田舎の子ども連れが住みやすいエリアで家探しを始めました。
ちょうど良さそうな中古の戸建てに決めて義両親へ報告した日の夜、LINEばかりの義妹から珍しく電話がかかってきました。
義妹からとんでもないクレーム
旦那さんの電話から漏れ聞こえてくる義妹の叫ぶ声が尋常ではなく何事かと思っていると、珍しく怒鳴り声を上げた旦那さんがまだ義妹の話し声が聞こえている電話を切って、「もう知らん」と一言。
よくよく聞いてみると、友人の引っ越しに義妹はとんでもないクレームを言ってきたそうです。
「年パス買ったからしょっちゅう行こうと思ってたのに予定崩れた」
「USJに徒歩で行けたから便利だったのに、電車で1時間以上のとこに引っ越すなんて頭おかしい」「子どもが悲しくて泣いてる、どうしてくれる」
「とりあえず年パス切れるまで待って」
「ずっといなかったのに今更子ども作るなんておかしい。もう3人いるんだからこれ以上いらないでしょ」
など、自己中心すぎる発言ばかりで、さすがにドン引きしたそうです。
旦那さんの判断で、無事に出産するまでは義妹家族とは関わらないと決めたのでその後どうなったのかは知らないそうですが、ホテル代をケチるために車中泊をしているそうです。
まとめ
自己中な人とはそもそもあまり関わりたくないですが、義家族にいるとお付き合いしないわけにもいかず振り回されてしまうこともあり大変ですよね。
こんなふうにフォローしてくれる旦那さんがいると素敵ですね。
ftnコラムニスト:karira