忙しい時、親に子供を見てもらうと助かりますよね。でも、その間に思いもよらないことが起きているかもしれません。今回は、義母の行動に困ってしまったという女性のエピソードをご紹介します。
ftnews.jp

息子を喜んで預かってくれる義母

私たち夫婦は共働きで、5歳の息子がいます。残業の時などは、近所に住む義母が息子を預かってくれていたので、とてもありがたいと思っていました。

義母も「孫と一緒にいるとボケ防止になるわ〜」と快く息子の相手をしてくれるし、息子も「ばぁばと遊ぶの大好き!」と懐いている様子。預かり料を請求されることはありましたが、子供の面倒を見るのは大変なことだから当然かなと思っていました。

内緒でゲームセンターに二人で通っていた

ある日突然「ママ、今日はばぁばの家行かないの?」と聞いてきた息子。私は「今日はおうちに帰るよ。ばぁばに会いたいの?」と息子にたずねると「今日はメダルのサービスデーなんだ。だからばぁばと行くのぉー!」とギャン泣き!

詳しく話を聞くと、息子を義母に預けている間、ほぼ毎日近所のゲームセンターへ二人で行っていたことが判明。私は息子をゲームセンターに連れて行ったことがなかったので衝撃でした。しかも義母は大量課金をしているようで、息子に悪い影響を与えるのではないかと心配に…。きっと私からの預かり料も、ゲームのために使われていたのでしょう。

ギャンブル好きの義母「私の勝手でしょうが!」

義母に本当なのか確かめてみると「お前さんが好きで私に孫を預けてるんだろ?預かっている間、私が孫をどうしたって勝手でしょうが!」と逆ギレ。確かに預けておいて自分勝手だとは分かっていますが、義母の言い方にはカチンと来ました。

夫に相談すると、義母はギャンブル好きで借金まみれの過去があったそう。ギャンブルからは足を洗ったそうですが、代わりに孫という遊び相手ができたことで、ゲームセンター通いに火がついてしまったようです。「ボケ防止」ってこういうことだったのか…。

これを機に、義母に息子を預けることは極力避けるようにしたという女性。ただ、それ以降「ゲームセンターに行きたい!」とお子さんがごねるようになり、頭を抱えているそうです。

ftnコラムニスト:はぴまる