嫁姑問題で、姑にも色々なタイプがありますよね。ネチネチ嫌味系、暴言、嫌がらせ…etc。どのタイプも嫌なのは間違いないですが、個人的には子離れ出来ていないタイプが一番厄介な気がします。なぜなら夫が姑の味方につくパターンがあるから…!
さて今回は、そんな子離れ出来ていない姑とトラブルになってしまったK子さんのお話です。
ftnews.jp

全て思い通りにしたい姑。嫁がやることなすこと全てに文句…

新婚ほやほやのK子さん。姑は同居したい!と初めから言い続けていたが、まだまだ二人の時間を楽しみたい…。そう夫と相談し、同居は数年後にする予定になった。K子さんは、そんな未来の事を考えるだけで頭が痛くなる。そのわけとはー…。

姑がとにかく超過保護!!義両親を家に招き、K子さんが作った食事を振舞うと、「味付けが濃過ぎ。私の味付けじゃないと息子ちゃん苦手だと思うけど?」掃除をしていると「息子ちゃんはハウスダストアレルギーなんだから、もっと綺麗にしてよ!」さらに洗濯物の畳み方から、タンスにしまう並べ方についてまでネチネチと口を出す…。

まぁ姑はたまにしか家に来ないし…と、気持ちを切り替えて二人の生活を楽しんでいたそう。

えっ!泥棒!?犯人はまさかの…

ある日夫は仕事で、K子さんは友人とのランチから帰宅すると…なぜか玄関のドアが開いている。まさか泥棒…!?
すぐに警察に電話できるようケータイを握りしめ、恐る恐るドアを開けると…。リビングの方から物音が…!!恐怖で震えが止まらない…!!
足元を見ると、見たことのある靴が。あれ?この靴もしかして…
勢いよくリビングのドアを開けると、

「あら。K子さんどこ行ってたの?掃除もまだなのに遊びに行くなんて、良いご身分ね!(笑)」

そう、そこには部屋中を漁りまくる姑の姿がー…!!

姑のトンデモ行動に唖然。もう無理です…

なんと姑は夫に渡された合鍵で家に勝手に侵入、そして家中いたるところをチェックし回っていたのです。
「やっぱり息子ちゃんには私がついていないと…。早く一緒に住みましょう!」
なんて笑顔で言ってくる。この人、一体どういう思考なの…!?

もちろんその日は夫と大喧嘩。過保護な環境で育ってきたからか、夫はややマザコン気味。姑のフォローばかりするのでK子さんはもう限界…!!

結局揉めに揉めて、なんとそのまま別居する事に…。

姑は死ぬまでついてくるだろうから、このまま離婚した方が幸せかもしれない…。それでも夫の事は大好きで…と、なかなか離婚に踏み切れず悩んでいるK子さんでした。

まとめ

いくら我が子でも、結婚したら別の家庭の人間。合鍵を持っていたとしても、勝手に入るなんてことはご法度です。

大嫌いな姑と大好きな夫の板挟み…。皆様だったらどうしますか??
どう転んでも、選んだ道を後悔しないようにしたいものですね。

ftnコラムニスト:Yukky111