今回は入籍直前に彼氏の借金が発覚した友人のエピソードをご紹介します。
羽振りが良かった彼
今回ご紹介するエピソードは、筆者の友人・Nちゃんが5年ほど前に体験したお話。
当時、Nちゃんには結婚を前提にお付き合いしている彼がいました。
その彼はとても羽振りが良く、デートの時はいつも奢り、時には誕生日や記念日じゃないのにプレゼントを渡してくることもあったのだとか。
プロポーズ後に彼の借金が発覚
2人が交際を始めてから3回目の記念日、彼は少しお高めのレストランでNちゃんにプロポーズをすることに。そして見事にプロポーズは成功し、2人は入籍することになりました。
しかし、その後トラブルが発生。何とあれだけ羽振りの良かった彼が借金をしていたことが発覚したのです。
新居についての話し合いで…
Nちゃんが彼の借金に気付いたのは新居について話し合っていた時のこと。Nちゃんはお互いが自宅から会社に通いやすいよう、入籍後は2人の職場の中間地点に引っ越そうと提案しました。
しかし、彼がなかなか首を縦に振ってくれなかったそうです。そこでNちゃんが彼に理由を聞いたところ、何と彼から「自分は今ローンが組めないから、新居を契約するとなるとNちゃん名義になるよ。それがちょっとね…」と言われたのだそう。
そしてNちゃんが「ローンが組めないってどういうこと?」と彼に問い詰めた結果、彼が借金をしていたことが発覚。突然の発言に、Nちゃんは頭が真っ白になったそうです。
事情を聞いた両親が大激怒!
今までお金の心配なんてしなくていいぐらい羽振りが良かった彼でしたが、どうやらその裏では、Nちゃんを喜ばせるためにたびたびお金を借りていたそう。
その結果、返済ができず、ブラックリストに載ってしまい、ローンが組めなくなってしまったとのこと。
彼から話を聞き終えたNちゃんは彼とこのまま結婚していいのか思い悩み、その後自分の親にそのことを話しに行ったそうです。案の定、Nちゃんの両親はカンカンに怒って結婚に大反対。こうして2人の結婚は白紙となってしまったそうです。
債務整理は入籍前に!
「これを知られたら恋人にフラれるかもしれない…!」と思うようなことは死ぬまで隠し通したいものですが、金銭トラブルはどうやっても隠し通せるものではありません。相手との結婚を予定しているなら、なおさら隠すのは難しいでしょう。
本当に好きな相手と結婚したいのなら、債務整理は入籍前に済ませておくことをおすすめします。
ftnコラムニスト:なべび