3年ぶりに行動制限のない夏。久しぶりに帰省された方も多いのではないでしょうか?今回は、帰省先で姑の行動にモヤッとしたという友人2人のエピソードをご紹介します。
ftnews.jp

マズっ!これって地味な嫁いびり!?A子の話

義実家に到着後、「外は暑かったでしょう?」とバニラアイスを子供たちに出してくれた姑。これに子供たちは大喜び。気を良くした姑は「親戚からのお中元なのよ」と話し、夫にも同じバニラアイスを出しました。

最後に「A子さんはこれ食べてね」と姑が私に出してきたのは抹茶アイスでした。「なぜ私だけ抹茶味?」と思いつつ口にしたところ、口の中いっぱいに広がる古びた冷凍庫の味に悶絶。「マズッ!」一瞬で開封後に再冷凍された古いものだと気づきました。

しかし、何も言えずしぶしぶ食べることに。それを見て姑はニヤニヤ…。姑は明らかな確信犯で、私に対する地味な嫌がらせだったとしか思えませんでした。

姑から借りた布団でアレルギー発症!?B子の話

息子はダニアレルギー。正直、私は古くて埃っぽい義実家に、息子を連れて行くのが嫌でした。ただ、息子が「おじいちゃんの家で虫取りをしたい」と言うので、久々に帰省することにしたのです。

息子のお昼寝タイムになると、姑が「これ使って」と布団を出してきました。でも、シミだらけでなんだか臭うような…。気になったものの断りづらかったので、その布団で息子を寝かせてしまいました…。

その晩、息子が激しい喘息に襲われます。「この布団が怪しいかも」と夫に伝えると、夫は「これ犬が寝る時に使ってるヤツだぞ」「何年も洗濯してないと思う」と言うではありませんか!

これに対し姑は、「今の人は潔癖すぎ」「菌に触れさせないから子供が弱くなるのよ」と持論を展開!幸いすぐに発作は治まったものの、「息子に万が一のことがあったら…」とモヤモヤが止まりませんでした。

意図的に意地悪をしてくる姑と、悪気のない行動で不快な思いをさせてくる姑がいます。どちらも質が悪いのは間違いありませんね!

ftnコラムニスト:はぴまる