シスコンなのか心配性なのか、最初は家族愛のように感じていた兄からの叱咤激励が、ただの言いがかりだった!と言うよりも、ただの沸点低めの怒りっぽい人だったのです!私のモラ兄エピソード、ここで公開します!
ftnews.jp

妹である私の結婚式にドタキャン

私の兄はちょっと変わった人で、少しでも自分の気に触るようなことを言われたり、見下されたりすると、すぐにキレてしまうような人。そんな性格とは薄々気づいていたものの、年齢を重ねれば変わっていくだろうと期待していたら大間違い!なんと、私の結婚式の前日に「お前の結婚式には行かないから。じゃ。」と一言電話をよこして欠席したのです。なんでも、母が電話で『明日は遅刻しないようにね!』と連絡したら、それが気に障ったようで・・・。家族の結婚式にドタキャンなんて、病気や事故以外で初めて聞きました。

「お前のせいで俺はこんなになったんだ!」と逆ギレ

兄は甘い誘惑に弱い人間でした。よく人に騙されては、なぜか全部私のせいにしてくるのです。しかも事あるごとに、過去に私がちょっと反抗期だった時にやらかしたことを引き合いに出してきて、「お前があの時あんなことしたから、俺は仕方なく、こんなことになってるんだ。謝ったらどうなんだ?」と、まさかの謝罪を要求してくるのです!親に謝るのならまだしも、なんで兄に謝らなきゃいけないの?と理不尽に思いながらも、これ以上口論が続くのは避けたかったので、すぐに謝ってしまっていました。

終いにはお金を要求してくるように・・・

私が結婚すると、これまでほとんど連絡してこなかった兄が頻繁に連絡してくるようになったのです。しかもなんだか少し優しい口調で、ちょっと困っているような雰囲気を出してくるのです。おかしいな・・・と思って母に連絡したら、兄からお小遣いを要求されていて、額を少なくしたところだったそうです。いい大人の男性が、母親にお小遣いをせびって、挙げ句の果てには妹にまで、、、。不思議なことに、弟には何も言ってこないのだから、舐められたもんだな~と呆れてしまいました。

まだ右も左もわからなかった頃は、兄の言うとおりにしてしまうところがありました。でも今は結婚して子供もいて、私もいい大人。とはいえ、家族である兄を蔑ろにするのは良心が痛んでしまうので、今では夫に前に出てもらうようにしています。モラ兄が落ち着く日は来るのだろうか・・・。

ftnコラムニスト:南さおり