人見知りの私でしたが、児童館で初ママ友ができました!連絡先の交換も成功し、さらには子育てイベントまで誘われて喜んでいたのですが……。
ftnews.jp

誘われて行った子育てサークル

児童館で喋る人はいても連絡先を交換してやり取りするに至るのは難しいもの。ある日、人見知りな私に話しかけてくれ、LINEを教えてくださるママ友が現れて狂喜乱舞していました。ある日、子育てイベントに一緒に行かない?と彼女に誘われました。やだー、ママ友っぽいと喜んで行ったのですが、なんだか様子がおかしかったのです。

スタッフ5人、参加者私1人の気まずすぎるイベント

子どもは託児スペースへと言われたのですが、どうも子ども慣れしていない託児担当者。おもちゃもさほど用意されていないようです。不安だったため、託児は諦め子どもと一緒に過ごすことに。ママ友はどうしたんだろうと探してみたら、なんとエプロンをつけてスタッフをしていました。スタッフ5人に参加者は私1人という気まずすぎる状態で始まったのです。司会に促されて私が育児の悩みを絞り出し、既に成人した子どもをもつスタッフ5人が自説を語る、という子育てセミナーのような内容。動き回るこどもの相手をしながらご高説を受けたまわるのは一苦労です。それは参加者私だけのはずだと納得してしまいました。

その後も誘われるも徐々にフェードアウトで

どうも、その後近所の方に聞いたところ、そのママ友は近所でも有名な「思い込みの激しい人」だったようです。独身の頃から宗教や自己啓発、そして今は高齢化した育児サークルにのめり込んでは知り合いを勧誘、近所から浮いてしまうというのを繰り返しているそう。「いい人なんだけど……」と困り顔で教えてくれました。私も面倒に巻き込まれないよう、程々のお付き合いをしていこうと思います。

ltnライター:ユウキ ミサト