ネットでは相手と気軽に繋がれる分、簡単に関係を清算することができます。とはいえ、やはりこれもコミュニケーションの一種です。最低限のマナーは守る必要があるでしょう。今回は、友人女性が遭遇したネットトラブルについてご紹介します。
出典:ftn

マッチングアプリで出会い探ししたら…

友人女性は、日常に忙殺されて、恋愛から遠ざかっていました。「このままではいけない」と感じた彼女は、思い切ってマッチングアプリに挑戦してみました。

何人かの男性からアプローチを受けた彼女は、猛アピールしてきた1人と連絡先を交換することとなります。

しかし、彼はとんでもない男性でした。

ありえない写真をリクエストしてきた!

直接やり取りを進める内に、彼女は男性に違和感を覚えていきます。まだ会ったこともないというのに、話し方が横暴だったり、小文字を頻繁に使ってくるのです。

正直、話していても、あまり楽しくないなと彼女も感じていたそうです。そして、決定的だったのが相手が「セクシーな写真を送れ!」と言ってきた瞬間です。

彼女はこれにドン引きして、もう返信しないことに決めました。彼は、自分の行動が引かれているとは感じていないようで「なんで、シカトするん?」と、何度も返事を催促してきたといいます。

時間が解決してくれると彼女は思っていましたが、事態はとんでもない方向に進んでいきます。

無視した相手にLINE IDを無断流出される

ある日、彼女に知らない相手からLINEが来ました。相手はどうやら男性のようで「俺が慰めてあげるよ!」というメッセージが送られてきました。

すぐにブロックする彼女でしたが、なんとそんなことが次から次へと起こるのです。何かおかしいと思っていると、友人が彼女に慌てて連絡をしてきました。

驚くべきことに、とある掲示板にて彼女の写真が勝手に貼られて「寂しいから、誰でも良いので相手をしてください!」というコメントと共にLINE IDまで無断流出されていたのです。

彼女はこれに深いショックを受けて「きっと、犯人はマッチングアプリのあの男性だ」との確信を持ちます。なぜなら、彼女が男性に送った写真が掲示板には用いられていたのですから。

情報開示請求の上警察にマークされることに

彼女はまず、マッチングアプリにこのことを相談しました。マッチングアプリには、同様の相談が何件か届いていたようです。

マッチングアプリは情報開示請求を行い、その結果やはり、彼が無断転載の犯人だったと判明します。

彼は友人以外にも、何人もの女性にこういった嫌がらせをしていたのです。結果的に書き込みは全て削除されて、彼はマッチングアプリを強制退会させられました。

警察もこの一件から、彼をマークするようになります。結果的に、彼は職も失ってしまったようです。

悪い人物ばかりではないですが、やはり防衛意識を持ってネットを使った方が良さそうです。

ftnコラムニスト:六条京子