あなたの周りにも、表の顔と裏の顔を上手に使い分けている人はいませんか?今回は筆者の友人が体験した、PTAの役員ママたちのゾッとする裏の顔をご紹介します。
出典:ftn

23時までPTAの役員会議に出席したら…

Aさんが小学校のPTA役員をしていた時のことです。その日は夜中までPTAの会議があり、23時すぎに自宅に帰ってきたそうです。

帰宅後に役員のグループLINEを見ると、PTA会長から「皆さん遅くまでお疲れ様でした。おやすみなさい」とメッセージが送られてきました。

他の役員さんたちがスタンプで「了解!」や「おつかれさま!」と返信をしているところに、目を疑うような長文のラインが送られてきたのです。

ラインで不満をぶちまける役員ママ

先ほどまで一緒に会議をしていた役員のBさんからのメッセージ。

「5年前に役員をしたときは、子どもたちのために頑張って企画を立てました。あなた方は本当にやる気があるのですか?もっと危機感を持って活動してください!」という内容が投稿されていました。

また自分以外の役員がどれほど役に立たないかを、これでもかと書き連ねていたのです。

PTA役員の裏グループLINEに招待される

先ほどまで、にこやかに会議に参加していたBさんからの突然の不満爆発LINEにAさんは呆れたそうです。

言いたいことがあれば、LINEではなく会議で直接言ってくれればいいのに…。

そう思っていた矢先に、なんと「Bさんを除く他の役員でグループLINEを作ったので参加してください!」と招待を受けたのです。

1年間、役員が終わるまで悪口合戦

新しいLINEグループには「Bさんは本当非常識よね!」「あんな人と1年間役員するなんて最悪です!」とBさんの悪口が次々と書き込まれました。

中にはBさんの人格を否定するような発言をする人までいたそうです。Aさんは「言いすぎですよ!」と反論しようとしました。

しかし、Bさんを擁護したら自分以外でグループLINEを作られて、悪口を言われると思うと怖くて言えなかったそうです。

その後は、会議のたびにBさん以外の役員で作られた”裏PTA役員グループLINE”で愚痴や不満を聞くはめになったそう。

恐ろしいことに、ママさんたちは学校で会うとお互い仲良くおしゃべりをするんだとか。どのような組織にも陰でコソコソ言い合う人はいますよね。

「人は誰でも裏の顔がある!」と割り切ってお付き合いする方がメンタル的にも楽かもしれませんね。

ftnコラムニスト:広田あや子