かわいい女の子の面倒を見ることに
数年前、預かりさんのボランティアをしていた時の話です。放課後、お母さんの仕事が終わるまでの間、お子さんの面倒をみるのが私の役割でした。
そこに2年生のかわいい女の子が。お母さんはおとなしそうな優しい雰囲気の女性でした。親子共々、すぐに仲良くなって、私は預かりさんの日を楽しみにするようになりました。
お母さんが猛暑でも長袖を着る理由
数ヶ月が過ぎ、季節は真夏。猛暑にも関わらず、お母さんはピッタリとした長袖を着ていました。理由を聞くと「日焼けしたくないから」とのこと。
その時は、色白だから気にしてるのかな、くらいにしか思いませんでした。でもある時、娘さんが牛乳をこぼしてしまい、慌てて袖をまくった瞬間、見えたんです。
ものすごい紫の痣でした。彼女は急いで袖を戻し「失礼します」と帰って行きました。
痣の原因はお父さんのような発言が
そう言えば、娘さんからいくつか気になる言葉を聞いていました。「お父さんが、お母さんはバカだって」「お父さん、急にキレることがあるんだ」などなど…。
娘さんは優しい子でしたが、クラスに馴染めず、休みがちに。その後お母さんから「仕事は辞めたから」と連絡があり、親子と会うことはなくなりました。
家庭間トラブルも被害者は子ども
あれから数年。噂によると、中学生になった娘さんの素行はあまりよくないようです。短い間ですが関わった私としては気になっています。
「自分さえ我慢すれば」と思っているお母さん、多いですよね。夫に強く言えない経済的な理由もあるんでしょう。
しかし、夫婦の関係性を子供はよく見ています。それがストレスになって心身に悪影響が出ることもあるのではないでしょうか。
また、こういった家庭内トラブルを見聞きしたとき、「何か力になれたら」と思う人もいますよね。
とくにDVの場合、怪我は隠すだけでなく専門機関に相談という選択肢もあると伝えるのもひとつではないでしょうか。
ftnコラムニスト:kanonmaru