SNSの発達により、誰とでも気軽に繋がれる時代となりました。ですがその分、要注意人物に遭遇する機会が増えたとも言えるでしょう。今回は、筆者がマッチングアプリで出会った男性にドン引きしたエピソードをお届けします。
出典:ftn

マッチングアプリで恋活スタート!

出会いが全くなかったこともあり、私は2年前にマッチングアプリを始めてみました。そこで何人かの男性とやり取りしましたが、年上男性と直接連絡先を交換しました。

彼は私より13歳年上で、営業マンをしているとのことです。

加工バリバリの画像に正直萎える…

連絡先を交換後、私達は顔写真を交換することにしました。

私は無加工の写真を送りましたが、相手は某有名加工ソフトでゴリゴリに盛った写真を送ってきました。正直、元の顔が全く分からないレベルです。

また、それに加えて変顔をして映っている状態だったので、私は内心、彼が送ってきた写真に引いていました。

ですが、そこで相手を見限っていては切りがないと思い「まぁ。写真をどう撮ろうが、本人の自由か」と受け止めることにしました。

上から目線なアドバイスをされる

相手とやり取りが始まり、2か月もの時が経っていました。

こちらとしては、早目に会って、お互いの人となりを知りたいと思っていたのですが、なぜか相手は会うのを渋ります。

そんな宙ぶらりんな状態にも飽きが来たところで、相手はこんなLINEを送ってきました。

「君、割と可愛いんだからさ。もっと女子力を上げる努力をしなきゃ駄目だよ!そんなんじゃ俺に釣り合わないよ!」

私はこの言葉に、呆れてしまいました。自分は、顔のよく分からない写真を送っておきながら、私には上から目線でアドバイスをしてくるんですから。

私の中にあった、かすかな好意もたちまち消え失せ、私は彼からフェードアウトすることにしました。

距離感がおかしすぎて恐怖を覚える

私が返信をしなくなると、相手は逆ギレしてきました。

「俺は、君のためを思って言っているんだぞ!」とのことですが、会ったこともない人間にアドバイスというのが、私には理解できません。

気心しれた相手であれば、何かを指摘することもあるかもしれませんが、面識のない相手にそれをするのは、やはり距離感が間違っているとしか思えません。

怖くなった私は、すぐに彼をブロックしました。今でも彼は、マッチングアプリを続けているようですが、なかなか上手く行かないようです。

皆さんも、距離の取り方が異様なユーザーには気を付けて、マッチングアプリライフを楽しんでくださいね!

ftnコラムニスト:六条京子