自分だけではなく子どもも関係してくるママ友とのお付き合い。気の合う人と仲良くなれたらいいですが、中には自分勝手すぎて迷惑したママ友も……!今回は実際に非常識ママに困った経験のある筆者の友人3人にエピソードを聞いてきました!
出典:ftn

もっと他の言い方はないの!?

「いつも子どもにブランド物を着せたりしてオシャレさせているママ友。

お世辞で『いつもオシャレだね!私センスないから子どもの服も選ぶの下手で……』と言うと、数日後に服を持ってきて『これうちの母が買ってきてくれた子ども服なんだけど、あんまりいいブランドの物じゃないし、うちの娘も1回着ただけで飽きたって言って着なくなったからあげるよ!』と。

悪気はないのかもしれないけど、なんだか見下したような言い方に嫌な気持ちになってしまい、それからは距離を置いています……」

一言、いや二言くらい多い~!「サイズ合わなくて」とかならまだ分かりますが、そんな言い方された服を自分の子どもに着せたいとは思いませんよね。

双子コーデもほどほどにしてほしい

「子どもの写真を撮ってSNSにアップするのが大好きなママ友。お互い女の子の一人っ子なので、よく『双子コーデさせよう!』と誘われてお揃いや色違いの服を買っています。

それ自体はいいんですが、あまりにもお揃いを買う頻度が多く、私自身や娘が着たい服を買えないのが悩みです。

たまに私が『こっちにしない?』などと提案しても『え~!悪いけどそれはダサい!絶対こっちでしょ!』と押し切られてしまいます。

そのママ友は元ショップ店員らしく、自分のセンスを信じて疑わないんです。最近は頼んでもいないのに勝手にお揃いで服を買ってきてはお金を請求してきます。正直もう解放されたい!」

たまに双子コーデやリンクコーデをするくらいならイベント的に楽しめますが、やっぱり自分の子どもの服は自分で選びたいのが親心。

相手の気持ちや都合も考えずに自分の趣味を押し付けてくるママ友、厄介ですよね……。

おもちゃをクレクレしてこないで

「はじめて我が家にやってきたママ友。

まだ赤ちゃんの下の子を連れていたので、気を遣って子どもが赤ちゃんの頃に使っていたおもちゃを出してあげたら、『これってもう使ってないの?なら欲しいなぁ~』なんて言うので、『ごめんね、使ってないけど思い出の品だからあげられないんだ』と断りました。

すると、『でももう子ども産む予定ないんでしょ?置いといても仕方ないし使ってもらえるうちに手放したほうがいいんじゃない?!』と……。

あまりに無神経な言い方に、『それはこっちが決めること!ほっとけ!』と心の中で罵ってしまいました。当然、それからは家に呼んでいません」

出た!クレクレ系のママ友!「いらない物=もらえる」と考える思考回路が意味不明です。

想像を軽く超えてくる非常識ママ友。あまり険悪になっても面倒なことになりそうなので、さりげなく距離をおきたいですね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの