夫の仕事用のカバンに入っていたあるもの
筆者の友人Aさんは自営業で、夫の両親も一緒に働いています。結婚3年目に待望の赤ちゃんを授かったAさん。
妊娠が分かった時から、夫はもちろん姑も大喜びしてくれたそう。
妊娠生活も後期のある朝のことです。リビングのイスに置かれた夫の仕事用カバンのなかに、見慣れない箱を見つけたBさん。
恐る恐る箱に手を伸ばすと、なんとコンドームだったのです。「これ何?」と夫を問い詰めるAさん。
すると「いや、知らない…後輩が遊びで僕のカバンに入れたのかも…」と意味不明な言い訳をはじめる夫。
しかも箱をよく見ると、すでに開封済み!さすがに逃げられないと悟った夫が、浮気を白状しはじめました。
浮気断罪中に姑から呑気な電話がきて…
夫を問い詰めると、なんと取引先の会社で出会った若い女の子と浮気中だったのです。
妻の妊娠中に若い子と逢瀬を楽しむ夫に、怒りと失望で泣き崩れるAさん。そこへ一本の電話が… 。
スマホには、姑の名前!怒りに震える手で通話ボタンをおすAさん。「あら〜〇〇ちゃん(夫の名前)まだ事務所に来てないけど、何かあったの〜?」
出勤時間を過ぎても、会社に現れない息子を心配した姑からの電話だったのです。
妊娠中の嫁に放った姑のあり得ない一言!
姑の呑気な声で、Aさんの怒りはさらにヒートアップ!その勢いでAさんは、夫の浮気を姑に洗いざらい話しました。
すると姑が「そんなことより早く出勤してちょうだい。あなたにも責任があるんじゃないの」 と言い放ったのです。
あまりの予想外すぎる発言に、Aさんは放心状態になったそう。この姑にしてこの息子ありと言われても仕方ありませんね。
妻が妊娠している最中の浮気は罪が重い
その後Aさんは、夫の浮気はもちろん姑の暴言によって離婚を決意。息子に非があると思いたくない姑の親心が、火に油を注ぐ結果になっていますね。
せめて「妊娠中の浮気は論外!うちのバカ息子が、ごめんなさいね」と言ってくれていれば、修復の可能性もあったかもしれません。
今まさに妊娠中の妻に隠れてこっそり浮気中の方は、浮気がバレたあとも身内に敵ありですよ。修復不可能になる前に、火種を消しておいた方が安全かもしれないですね。
ftnコラムニスト:広田あや子