ロングセラーアイシャドウが、質感アップでリニューアル
【エクセル】「スキニーリッチシャドウ N」下からSK01、SK02、SK05 ¥1,650(税込)
2月17日に発売されるこちらは、定番アイシャドウとして親しまれてきた「スキニーリッチシャドウ」の使いやすさはそのままに、粉質やツヤ感を中心にアップデートされたリニューアル版。実際に使ってみると、パウダーとは思えないほどしっとりとなめらかな塗り心地で、驚くほどムラになりにくいのを実感。透け感のある発色で、グラデーションもテクニックレスに仕上がります。上質で洗練された質感は、日常使いしやすいのに、どこか色気も感じさせてくれるようでした。
きちんと感をつくる、基準になるニュートラルブラウン
SK01 トゥルーブラウン
「SK01 トゥルーブラウン」は、クリアなニュートラルブラウンで、思わず手に取りたくなるパレット。比較的クールな色合いが、目元をすっきりと洗練された印象に仕上げてくれます。肌トーンを問わずなじみやすく、このシリーズの“基準色”と呼びたくなる存在です。
発色はクリアで、薄く密着しながら素肌に溶け込む印象。薄膜のツヤがきれいに広がり、細かなパールは「素肌から滲むような輝き」を演出してくれます。
締め色は、今回試したパレットの中でも効きがよく、きちんと感が欲しい日に頼れそうな1色。それでいて重ねても濃くなりすぎず、グラデーションも自然。オフィスメイクから大人っぽくまとめたい休日にまで、幅広く使いやすいブラウンです。
透明感と甘さをひとさじ。大人のグレージュブラウン
SK02 フォギーブラウン
「SK02 フォギーブラウン」は、グレージュニュアンスのブラウン。ピンクやパープルを含んだ色味が透けるように重なり、目元に自然な透明感を与えてくれます。きちんと感がありながら、甘さをほんのり感じさせる、大人向けのバランスです。
今回試したパレットの中でも、パールが繊細かつ上品、また多色で、光をきれいに集めるよう印象を受けました。全体のトーンは落ち着いていながら、さりげなく華やかさを足してくれます。締め色は01ほどは強く出ず、ふんわりとした陰影をつくるタイプ。目元をやさしく引き締めたいときや、落ち着いたメイクに甘さを重ねたいときに、ちょうどいいカラーです。
血色と華やかさを仕込む、ボーダレスなオレンジブラウン
SK05 アプリコットブラウン
「SK05 アプリコットブラウン」は、温かみのあるオレンジブラウンで、今回試したパレットの中ではいちばん華やかなムード。オレンジ特有の存在感はありつつも、赤みを含んだコーラル寄りの色設計で、肌から浮きにくく、きれいめにまとまりやすいのが特徴です。シャレ感が出すぎず、大人でも取り入れやすそうです。
軽やかな発色がよく馴染み、血色を自然に引き上げてくれます。ピンクやゴールド系のパールは繊細にきらめき、ツヤはしっかり感じられるのに、重たさはなし。締め色もやさしめなので、華やかさがありながらもやりすぎ感は出ません。顔色を明るく見せたい日や、表情に多幸感をにじませたいときに、気分まで引き上げてくれそうです。
3色それぞれ仕上がりの方向性が異なるため、「なりたい目元」で選びやすいパレット。気になる色から、ぜひチェックしてみてください。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。
writer:Kaori.F