長さを大きく変えなくても、髪のトップや表面にレイヤーで動きを出せば軽やかさが生まれ、ボブヘアの印象変化を狙えます。今回は人気美容師さんのInstagram投稿から、大人世代が取り入れやすく若見えしそうなレイヤーボブを紹介。今の王道ボブからイメチェンしたい人は、ぜひ参考にしてみて。

ひし形をつくるボブレイヤー

出典:Instagram

ボブにレイヤーを重ね、トップは毛束を揺らすように内へおさめたスタイル。首元でグッとくびれをつくり、全体はバランスのいいひし形シルエットに整えています。毛先はプツッと感を残しつつ外ハネにすることで、甘くなりすぎない印象に。ほんのりピンク味を感じるベージュカラーが、柔らかさと血色感をさりげなくプラスしています。

丸みと上品さを両立したレイヤーボブ

出典:Instagram

オリーブベージュの落ち着いた色味の上品なボブ。レイヤーでつくった毛束を重ね、ふんわりと丸みのあるシルエットに仕上げています。表面にもレイヤーを入れることで毛束感が生まれ、自然な立体感をプラス。ベースは内に入れておさまりを重視し、広がりやすさを抑えています。動きはあるのにまとまりがあり、きちんと感と軽やかさを両立した大人向けのレイヤーボブです。

クセを味方にするプチウルフボブ

出典:Instagram

ブラウンカラーのプチウルフボブ。トップは無造作風にセットしつつ、毛先を内へ入れ、丸みのあるフォルムを意識しています。首元でしっかりくびれをつくり、そこからベースを外ハネにすることでメリハリをプラス。少しクセがある髪質でも動きとしてなじみやすく、ラフさがこなれ感につながります。

質感で魅せる! なめらかレイヤーボブ

出典:Instagram

耳あたりでふくらみをもたせたレイヤーボブは、くびれと外ハネのバランスがポイント。毛先にはプツッとしたラインを残し、軽やかさの中に今っぽいエッジを効かせています。暗髪をほんのりくすませたカラーが質感を引き立て、動くたびに柔らかな表情に。派手さは控えめでも、シルエットで差がつく仕上がりです。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@shimanaka_futur様、@kaihatsu_tomoya様、@kitadani_koujiro様、@end.kazuma様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:内山友里