白髪が気になるたびに、白髪染めを繰り返している人も多いのでは? でも最近は、ハイライトや明るめカラーで白髪をなじませる方法が注目されています。暗く染め切らず、筋感や奥行きをつくることで、伸びても境目が目立ちにくいのが特徴です。今回は人気美容師さんたちのInstagram投稿から、40・50代が取り入れやすい白髪ぼかしヘアをピックアップしました。
ハイライトで奥行きをつくる外ハネボブ
ブラウンベースにベージュ系ハイライトを重ねた外ハネボブ。トップには細かな筋感が入ることで、白髪が一本ずつ浮きにくい印象に。カットはレイヤーをたっぷりと入れて、髪の動きを強調。ベースラインは外へ逃がすことで、軽さと今っぽさを両立しています。
明度差を活かしたアッシュグレーの外ハネボブ
トップはふんわり内に入れ、ベースは自然に外ハネさせたレイヤーボブ。アッシュグレーをベースに、明度差をつけたデザインカラーで白髪をぼかしています。ブリーチを使わずに色の濃淡をつくることで、全体はナチュラルな印象に。白髪部分だけが浮かず、全体に溶け込むような仕上がりです。動きと色のバランスがとれた大人向けボブと言えるかも。
スクエアボブ × 細めハイライトで洗練された印象に
丸みを抑えたスクエアシルエットの切りっぱなしボブに、細めのハイライトで自然な筋感をプラスしたデザイン。ダークグレージュをベースにしているため、きちんと感をほどよくキープ。直線的なフォルムと相まって、大人っぽさが際立つスタイルです。
明るめベージュでなじませるニュアンスボブ
ラフな質感のニュアンスボブに、赤みを抑えた明るめベージュをオン。白髪はハイライトの一部としてなじみ、色ムラとして目立ちにくくなっています。カットは重さを残したボブをベースに、毛先を軽く外へ動かすデザイン。全体的に明るく軽やかで、暗めの白髪染めから卒業したい人にぴったりです。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@dimo_and_kazuma様、@hanae.yamaguchi様、@sakosakosakosako様、@hair_by_keiko様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
writer:内山友里