白髪を隠すより、自然にぼかしてデザインとして楽しむのが、今どきのスタイル。そこにレイヤーカットを組み合わせることで、動きと立体感が増して、より洗練された印象に変わります。細かいハイライトから大胆なコントラストまで、入れ方次第で雰囲気も自在。今回は40・50代にフィットする、レイヤーとハイライトを掛け合わせた最旬ヘアをご紹介します。

秋らしさバツグン! ブラウン × ハイライトのレイヤーミディ

出典:Instagram

最初にご紹介するのは、重さを残した秋らしいレイヤーミディ。細かなハイライトを全体へ散らすことで、自然に白髪をなじませています。レイヤーの動きと光の効果でボリューム感が増し、立体的なシルエットに。ベースは落ち着いたブラウンカラーながらも華やかさも感じられる、大人にちょうどいい仕上がりです。

コントラストを効かせたグレージュレイヤー

出典:Instagram

地毛風のダークグレージュに、細かくハイライトをプラス。レイヤーをたっぷり入れたミディアムヘアが、軽やかに動き、程よくエッジを効かせています。ストレート仕上げでシャープな印象を残しつつ、肩に当たる毛先だけがナチュラルに外ハネするのもポイント。落ち着きの中に都会的な雰囲気が漂うデザインです。

ローライトを重ねた華やかレイヤー

出典:Instagram

明るめベージュをベースに、くすみブラウンのローライトを加えて深みをプラス。ハイライトではなくローライトを取り入れることで、白髪が自然にブレンドされ、派手さを抑えて華やかさを演出します。ワンカールのスタイリングで毛先がふんわり揺れ、ミディアムレイヤーならではの軽やかさが引き立つ仕上がりです。

ロブレイヤーに効かせる、裾ハイライト

出典:Instagram

ぷつっとラインのロブベースに、レイヤーを加えて軽やかさを出したスタイル。トップは柔らかなブラウンで落ち着きを保ちつつ、裾全体にハイライトを効かせることで動きと明るさをプラス。トップからも細かくハイライトを散らすことで、自然な立体感が生まれています。周りと差をつけたい人におすすめのデザイン。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@shoki______hair様、@sakosakosakosako様、@katayu1204様、@takumi.loom様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:内山友里