白髪が気になるたびに美容室へ……そのサイクルがストレスになっている人も多いのでは? そこで注目されているのが、自然に白髪をぼかしながら今っぽさも演出できるこなれヘア。今回は、ハイライトや絶妙なカットで垢抜けた印象を狙える、40・50代向けのスタイルをご紹介します。
筋感ハイライトで、立体感を仕込んだレイヤーボブ
最初にご紹介するのは、くすみ感のあるブラウンをベースに、極細のハイライトを重ねたレイヤーボブ。コントラストがやや強めの配色でも、細く入れたハイライトなら品よくなじみ、髪に立体感と動きをプラス。スタイリングで筋感を際立たせることで、髪の動きが引き立ち、ほどよくこなれた雰囲気に仕上がります。
地毛ベース × ブリーチなしのハイライトで白髪ぼかし
地毛の色を活かしつつ、全体にブリーチなしのハイライトを散りばめたショートボブ。ハイライトで白髪をぼかしつつも、根元の伸びは目立ちにくいというメリットも! ブリーチを使わないため髪への負担も少なく、ナチュラル派にもフィットしやすいスタイルです。
外ハネボブに、地毛ハイライトで白髪を自然にMIX
続いてご紹介するのは、地毛ベースに、極細のハイライトをたっぷりと全体に散りばめた外ハネボブ。ベースは自然な暗さを残しながらも、明るめのハイライトが動きと軽やかさを引き出し、白髪をぼかす効果を発揮。ハイライトのラインが細かく入っている分、派手になりすぎず、上品な雰囲気が漂います。
ツヤ感カラー × レイヤーボブで品良く
最後にご紹介するのは、ほんのり暖色ブラウンをベースにしたレイヤーボブ。細かいハイライトで白髪をぼかしながら、ツヤ感のあるカラーでなじませればこんなにナチュラルに仕上げることも! ほどよい抜け感と立体感が生まれ、おしゃれな雰囲気が漂います。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@sakosakosakosako様、@hanae.yamaguchi様、@shoki______hair様、@hair_by_keiko様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
writer:内山友里