髪のボリューム不足などで、後頭部がぺたんと平らに見えることに悩んでいるなら、カットで立体感を仕込んだ「絶壁解消ショート」がおすすめです。自然な丸さを感じさせるシルエットと、ボリュームアップした印象を叶えられるはず。40・50代になって、「今さら頭の形なんて……」と考えている人も、遅くないんです。ミドル世代になった今こそ、潔くショートヘアに挑戦して、自分らしいおしゃれを楽しんでみてください!

丸いシルエットの軽やかショートボブ

出典:Instagram

横から見た時に、丸くキレイなふくらみを感じさせる後頭部の形。このシルエットは、もともとの頭の形だけでなく、髪のカットでも演出できるんです。こちらのスタイルを紹介している、ヘアスタイリストの@urano_kazuyukiさんは、「後頭部にボリュームを残すようにカットします」と解説。首に沿うよう短くした襟足と、後頭部のボリューム感とでメリハリをつけているのもポイント。スッキリした襟足は、ミドル世代に嬉しい清潔感も演出できます。

フェミニンムード満点のショートボブ

出典:Instagram

顎にかかる前下がりの髪と、ボリュームを落とした襟足のくびれが描く曲線が、女性らしいムードを演出しているショートボブ。後頭部だけでなく、頭のてっぺんもボリュームを感じさせるスタイリングに仕上げ、立体的で抜け感たっぷり。軽やかなスタイリングと、ツヤたっぷりの暗髪とのバランスが、上品な印象に見せています。

絶壁解消ショートでカッコイイ大人に

出典:Instagram

思い切って短くする場合も、後頭部にボリュームを出すと、エレガントに見せられます。こちらは、ヘアスタイリストの@yoshinori_asayamaさんが、「絶壁解消ショートヘア」と紹介しているヘアスタイル。後頭部のふくらみを高めに設定し、襟足をタイトに引き締めることで、大人の凛としたカッコよさも演出できそうです。「もう年だし、おしゃれなんて諦めちゃった」という人へ。@yoshinori_asayamaさんによると、「年齢は関係ございません!」とのこと。ぜひ、新しいヘアスタイルにも挑戦してみてください。

上品ベージュの丸みショート

出典:Instagram

最後にご紹介するのは、優し気な雰囲気を醸し出す丸みショートヘア。1つ前のヘアスタイルより、後頭部のふくらみが低めで、ナチュラルな印象です。ベージュ系のカラーリングは、白髪に悩んでいる人にもおすすめ。ニュートラルな色味で、白髪をぼかすように目立たなくしてくれるはず。明るめのカラーリングを施すことで、髪を柔らかく見せてくれ、ボリュームアップしたかのような演出にひと役買ってくれそうです。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@urano_kazuyuki様、@yoshinori_asayama様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了、店舗によって価格が異なる場合もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:内山友里