40・50代の大人女性が垢抜けを目指すなら、ショートヘアがおすすめ! とはいえ、ただ短くすれば良いというものではなく、カットやカラー、さらにはスタイリングにこだわって「美フォルムショート」を目指してみて。今回は、表参道のヘアサロン「SENSE Hair」の@nakajima_yoshimuneさんがInstagramに投稿しているショートスタイルのビフォア & アフターから、40・50代が目指すべき美フォルムショートのお手本をご紹介します。

後頭部にメリハリをつけてしゃれ感アップ!

出典:Instagram

タイトなスタイリンでサイドを耳にかけた動きが少ないショートヘアから、ベージュカラーで柔らかさをプラスした美人ショートに大変身! 長さはほぼ変わらないものの、レイヤーカットでメリハリをつけた後頭部により、グッと垢抜けた印象に。サイドバングが顔周りを柔らかく包み、女性らしくしゃれ感アップ。

ナチュラルブラウン × くびれショート

出典:Instagram

次にご紹介するのは、ナチュラルブラウンのカラーで上品に仕上げたくびれショートです。耳の後ろあたりまでしっかりとボリュームを持たせた立体的なフォルムが、横顔をスッキリと美しく見せてくれます。軽やかなレイヤーを活かした立体感なスタイリングもポイントに。ふんわりと横幅を出したサイドのスタイリングにより、小顔効果もフォローできます。

軽さと重さのちょうど良いバランス

出典:Instagram

ビフォアの写真からもわかる、ツヤのある美しい暗髪を活かしてつくった垢抜けショート。長さは大胆に変えることなく、大人可愛い印象チェンジを叶えています。こちらもポイントになるのは、襟足とトップのメリハリ感。さらに適度にレイヤーカットを取り入れることで、軽やかさを演出。もともとの髪色による重厚感とのバランスで、大人に似合う上品なスタイルに。

曲線を活かした大人の美人ショート

出典:Instagram

最後にご紹介するのは、曲線の美しさが際立つベージュ系ブラウンのショートカットです。柔らかなベージュ系カラーは、白髪が気になっている人にもおすすめ。白髪を黒く染めるのではなく、明るい髪色になじませることで目立たなくするカラーリングです。ビフォアでフェイスライン全体を覆っていた顔周りは、女性らしさを印象付けられる顎周りだけしっかり出すようカット。隠すところと出すところのメリハリをつけることで、かえってスッキリとした印象を演出できるはず。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@nakajima_yoshimune様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了、店舗によって価格が異なる場合もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:内山友里