今注目したい「最旬カット」とは……? 実は、レイヤー人気の波に乗り、姫カットが再注目を集め始めているんです。なかでも、ダークトーンで決めるエッジィなモードテイストに絞って、4種類をご紹介します。顔まわりにシャープなラインを走らせることで、周りとは一線を画す強い個性をアピールできるのが、最大の魅力。ショートからロングまで、異なるレングスの「最旬カット」をぜひチェックしてみてください。
基本のラインは目から顎の間
まずは、定義からおさらい。姫カットとは、顔まわりの目から顎の間のラインに、パツっと直線的なカットを入れるスタイルのこと。いわゆる「姫毛」と呼ばれる部分を取り入れたヘアスタイルです。同じように毛先を真っ直ぐに切り揃えたボブとは、相性抜群。特に、ツヤのある暗髪で凛々しさを引き立てるのが、モードに決まるコツといえそう。
寒色を選ぶと冬らしい
モードに見せやすいとはいえ、ロングの場合、黒髪だと重くなりがち。ブリーチをしてからカラーリングした、高発色なブルーであれば、明るすぎないトーンでも軽やかに仕上がります。寒色が与える冬らしさに加え、独特のクールな雰囲気も、姫カットと上手にマッチ。
前上がりなら日常にも馴染む
日常に馴染みやすいテイストを好むなら、やや前上がりになるように動きをつけて。モードなかっこよさはそのままに、重みのある直線的なカットラインとは異なる、抜け感を演出できます。ベースとなるミディアムヘアの毛先も、同様に軽さを意識すると好バランスに。
シルエットで丸みも欲張って
コロンと丸みを帯びたショートボブなら、姫カットで大胆に直線を入れても、どこか可愛さが残ります。ワイドバングを短くカットしているぶん、顔まわりの毛はたっぷり残して、顔の余白をカバー。カラーリングは、ファッショントレンドに通じるボルドーレッド系を、暗めに入れてサラッと旬を押さえて。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@roomoo_higashi様、@moe_kiyokawa様、@hanna.ua様、@hinechi_pageboy様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
writer:Nae.S