丸みとくびれでメリハリをつけて
「-5歳見えショート」のキーワードは、ずばり2つ、「丸み」と「くびれ」です。髪がコシを失い細くなると、全体がのっぺりとした印象になり絶壁に見えやすいもの。そこで、レイヤーを活かし後頭部に自然な丸いボリュームをつけることが欠かせません。襟足は対照的に、軽く仕上げてタイトに寄せるのがコツ。キュッとくびれがついて、メリハリのきいた美シルエットショートヘアが完成します。
トレンドカラーでもっと軽やかに
美シルエットショートヘアなら、スタイリングは乾かすだけでOK。カットの時点で美しいシルエットが完成しているので、髪を乾かしてすぐオイルやバームを軽くつければ充分です。顔周りを明るく見せつつ、白髪をぼかしてくれるハイトーンカラーも-5歳見えを叶える要素のひとつ。@yoshinori_asayamaさんは、「93%自然界由来成分」というの「AVEDAカラー」を使用しているそう。
黒髪もここまで垢抜ける
暗髪でショートを選ぶと、「少年のようで野暮ったい雰囲気になるのでは……?」と心配しているなら、ご安心を。くびれのある引き締まったアウトラインを描くことで、重さが和らいで、後ろ姿でもこんなに女性らしい仕上がりに。サイドは耳にかけてコンパクトにすると、春先にふさわしい爽やかさまでゲットできます。
トレンドの顔周りには「流れ」をプラス
今年らしさを左右する、顔周りのアレンジ。前髪からサイドへつなげてふんわりレイヤーを入れると、トレンド感をプラスして、エレガントな毛流れも作ることができます。全体を後ろへ固めるのではなく、あくまで毛先だけに動きをつけるのが、今っぽさのポイントです。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@yoshinori_asayama様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
writer:Nae.S