扱いづらく悩みも多い癖っ毛さんは、ふんわりした動きを生かす方向に持っていくのがオシャレ度UPのコツ。癖の出方が部分によって違うなら、あえてパーマでしっかり動きをつけるのも素敵です。パーマに抵抗のある方も、さりげないニュアンスパーマならなじみやすく、初めてでも挑戦できますよ。通年人気のボブをやわらかく見せたり、トレンドのレイヤーと組み合わせたりと、今っぽさを演出するにも癖毛は有効です。あなたの髪質を最大限に引き出す魅力的なアレンジをご紹介します。

パーマで動きをプラス

出典:Instagram

全体にゆったりとした動きのあるパーマスタイル。地毛のままだとばらつきのあるハネやうねりを、均一に整えることができます。エアリーな動きのおかげで、暗髪でも重くならないのがうれしいところ。ムースを揉み込んで、パーマに必要な水分を戻すだけの簡単スタイリングもポイントです。

こなれ感ならニュアンスパーマ

出典:Instagram

ニュアンスパーマとは、毛先を中心に、わずかな変化をつけるゆるいパーマのこと。しっかりとしたパーマに比べ、ラフでこなれた雰囲気があります。ショートボブと組み合わせれば、やわらかい内巻きになって扱いやすさが格段にUP。暗めのカラーを選ぶなら、前髪は隙間を作っておでこを見せると、爽やかに決まります。

やわらかさを生かす抜け感ボブ

出典:Instagram

この秋も変わらず人気のぷつっとボブ。癖っ毛ならではのやわらかさで、重さをセーブしてほどよい抜け感を演出できます。毛先のボリュームを落としているので、スタイリング剤をつければ、広がらずスッキリした印象に。淡い透明感カラーも、やわらかい動きとキレイにマッチします。

レイヤーカットとも相性抜群

出典:Instagram

毛先に動きが出やすい癖っ毛と相性が良いのは、流行のレイヤーカットです。あご下あたりにたっぷりレイヤーを入れることで、自然とくびれが生まれフェミニンなシルエットを描きます。厚みを残してまとまりやすく仕上げているので、ハネや広がりを気にせず、レイヤーの華やかさを楽しめますよ。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@matsuo_makes様、@domiyasu様、@kaihatsu_tomoya様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:tea