髪質の変化やまとまりにくさに悩む40・50代の大人女性必見! 簡単セットなのにスッキリまとまる、頼れるキレイめショートヘアを集めました。ひとくちにショートといっても、カジュアル、可愛い、ボーイッシュなど、テイストは様々。今回は、後頭部の形と顔まわりの流れを中心に、洗練されて見えるポイントとあわせて人気のスタイルをお届けします。

色気が漂うハンサムショート

出典:Instagram

ハンサムショートといえば、スッキリとした襟足とセンターパートの長い前髪。画像のように曲線を意識して後ろへ向けて流すと、前から見たときに広がりが気になりません。もみあげのあたりは、あえて長めに後れ毛を作って、気になるフェイスラインをさりげなくカバーして。

丸みショート × 白髪ぼかし

出典:Instagram

全体にやや長さのある丸みショート。レイヤーを入れすぎないことで、乾燥による広がりを抑えて、手ぐしでキレイにまとまります。後頭部につける丸みの位置は、高すぎないことが肝心! あくまでナチュラルに、髪の流れで丸みを演出するのがベストです。細かくハイライトを入れて、白髪ぼかしもしていますよ。

ワイドバングで若々しく

出典:Instagram

ボブに近い重みのあるショートも、まとまりやすさは抜群。襟足をやや軽くして、人気のくびれショートに寄せているので、野暮ったくならず洗練されたシルエットです。前髪はサイドバングとつなげてワイドめに作ると、今っぽさが印象的に。若々しく見えるだけでなく、目元が強調されることで華やかにもなります。

小顔見えカラーで大胆イメチェン

出典:Instagram

膨らみが気になるなら、内側を大胆に刈り上げて、スッキリさせるのもオススメ。内側の髪が邪魔して広がることがなくなり、スマートなシルエットを楽しめます。前下がりカットで前髪に向けて長さを出すと、奥行きが生まれて小顔見えしますよ。アンブレラカラーで内側に濃い色を入れることのよって陰影が生まれ、よりいっそう小顔度が上がります。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@nakamura_ryuta様、@arugo76様、@mouri.t様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:tea