暑さ対策におすすめ!高め位置でまとめるキュートなお団子ヘア
暑さや湿気で髪がぺったりしたり、ゴワゴワしたり、まとまらない時は潔くすっきりとしたお団子ヘアにトライ。四戸さんの解説を簡単にまとめると、高めの位置でポニーテールにした後、束を2つに分けてねじり編み(または3つ編み)にします。
編み込みをほぐした後、毛先を結びます。最後にそれぞれ編み込みした束をポニーテールの結び目に巻きつけて、毛先をUピンで止めれば出来上がりです。襟足の後れ毛を出したり、軽く全体をほぐすことでおしゃれ感が倍増しますよ!
大人におすすめしたい!女っぽく仕上がる低め位置のお団子ヘア
ポニーテールや高め位置のお団子は幼くなりそう……という人におすすめしたいのが、女らしくまとまるこちらのお団子ヘア。四戸さんの解説によると、襟足部分の髪を残しハーフアップした後、襟足の髪をハーフアップした束を覆うようにまとめ、その束を一回転させます。
全体を軽くほぐしたら、束を2つに分けてロープ編みをし、それぞれ結び目に巻きつけてピンで止めれば出来上がりです。この時、お団子にした髪の毛を軽くほぐすことで、絶妙なリラックス感が生まれ、おしゃれ度がアップしますよ!
毛先が不揃いのレイヤーヘアも簡単にまとまるアレンジ術
まとめ髪が上手くいかない……と思いがちなレイヤーヘアもこれなら簡単!四戸さんの解説によると、まず全体を軽く巻きハーフアップにした後、襟足部分の髪もハーフアップの束を覆うように1つにまとめ、捻るように一回転させます。
その後、全体をほぐして結び目のゴムを隠すようにヘアアクセを付ければ完成です。ここではヒモ型のアクセをおすすめしていますが、バレッタなどでも代用できそう!
一見まとめ髪が難しそうなミディアムレイヤーもこれなら簡単!
毛先がバラつきがちなミディアムレイヤーも、まとめ髪が上手くいかないという人が多い髪型。四戸さんの解説を簡単にまとめると、まずサイドの髪の毛を残して全体を1つに軽くまとめた後、その束を結び目の上から1回転させます。
サイドの髪をまとめた髪の結び目を覆うように1つにまとめ1回転させた後、まとめ髪の中に押し込むように入れ込めば出来上がり。全体を軽くほぐせば、ナチュラルなムード漂うまとめ髪に!
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@yussy3様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
Writer:Atsucong