ヘアスタイルで女性らしい雰囲気を演出するなら、ウルフカットがおすすめです。ウルフカットといえば、1970年代に流行したイメージが強いのではないでしょうか。進化したウルフカットは、ふんわり柔らかい印象に仕上がる点がポイントです。今回は、ウルフカットで女性らしい雰囲気の作り方を紹介します。最新アレンジスタイルも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

ウルフカットの特徴は?

ウルフカットの特徴は?

出典:instagram.com

1970年代に流行したウルフカットは、オオカミのタテガミのように見える個性的なスタイル。顔周りから襟足にかけて、レイヤーをざっくり入れるスタイルが特徴です。

進化したウルフカットは、オオカミらしさを残しつつ、ナチュラルな印象が手に入ります。他にも多くの魅力や特徴があるため、ここでは大きく2つのポイントにまとめました。

ふんわり女性らしい雰囲気

ウルフカットは、髪のトップをふんわりさせて、襟足を長めに仕上げるスタイル。髪全体にレイヤーをたっぷり入れるため、ふんわり柔らかい印象がアップします。ウルフカットは、ショートからロングまで、どのレングスでも組み合わせできる点が魅力。ハンサムな印象になりがちなショートヘアと組み合わせても、ふんわり女性らしい雰囲気が完成します。

またウルフカットは、レイヤーを入れる位置や範囲によって、幅広い雰囲気を楽しめる点もポイント。ウルフらしいクールな印象はもちろんのこと、フェミニンな印象や、ナチュラルな印象も手に入ります。女性らしい雰囲気に仕上げる場合は、トップに丸みをつけて、顔周りや襟足のレイヤーは控えめにするのがおすすめです。

レイヤーで小顔見せできる

ウルフカットは、髪全体にレイヤーを入れているため、小顔見せできる点もポイント。顔周りや襟足にレイヤーを入れると、小顔効果のあるシルエットに仕上がります。顔の輪郭が気になる丸顔さんや、ベース型さんにピッタリのスタイルです。

ウルフカットで小顔見せするなら、くびれシルエットや、ひし形シルエットがおすすめ。どちらも顔周りにボリュームをつけて、襟足はキュッとくびれを作るスタイルです。顔周りに沿ってレイヤーを入れるため、気になるフェイスラインをカバーできます。また髪全体のバランスを整える効果もあるため、どの角度から見ても綺麗に仕上がる点も魅力です。

女性らしいウルフカットの作り方

女性らしいウルフカットの作り方

出典:instagram.com

レイヤーの入れ方によって、女性らしい雰囲気を演出できるウルフカット。より女性らしさをアップしたい場合は、アレンジを取り入れる方法がおすすめです。

ここではレングス別に分けて、女性らしいウルフカットの作り方を紹介します。

【ショート】マッシュで可愛らしさを

ショートヘアなら、マッシュで可愛らしさを演出するスタイルがおすすめ。マッシュとは、髪全体を丸いシルエットに仕上げるスタイルのことです。ウルフカットのショートヘアは、ハンサムな雰囲気が強くなる可能性があります。マッシュの丸みを取り入れて、ふんわり柔らかい印象に仕上げましょう。

マッシュヘアのアレンジは、髪のトップをふんわりスタイリングさせるのがおすすめ。アイロンやコテを使用して、トップをふんわり被せるように巻きましょう。また毛先は外ハネにすると、トレンド感たっぷりの雰囲気が演出できます。もし大人っぽく仕上げたいなら、ウルフレイヤーを襟足に入れましょう。自分好みにレイヤーを調節して、女性らしい雰囲気に仕上げるのがポイントです。

【ミディアム】外ハネでこなれっぽく

ミディアムヘアは、ショートヘアと比較して、アレンジの幅が広がります。今っぽいこなれ感をあげるなら、外ハネがおすすめです。外ハネは、アレンジが苦手な人でも簡単にできるアレンジ。アイロンやコテを使い、毛先を外側にカールするだけで完成します。また外ハネは、毛先に動きをつけて、小顔効果を期待できる点が魅力です。このように、外ハネは多くの魅力があるため、ウルフカットの定番アレンジとして人気があります。

外ハネで女性らしい雰囲気を演出するなら、くびれシルエットを作るのがおすすめです。顔周りや襟足にレイヤーをたっぷり入れて、立体感のあるシルエットに仕上げましょう。髪のトップはふんわりさせて、襟足は外ハネでキュッとさせると、綺麗なくびれシルエットが完成します。女性らしさにプラスして、トレンド感あふれるイマドキスタイルを楽しみましょう。

【ロング】ゆるく巻いてフェミニンに

ロングヘアのウルフカットは、髪全体に動きをつけて、ふんわり軽い印象に仕上げましょう。コテでゆるく巻いて、大人フェミニンな印象を演出するのがおすすめです。内巻きや外巻きなど、コテの巻き方を変えるだけでも、雰囲気はガラッと変わります。

華やかさをアップさせるなら、内巻きと外巻きを組み合わせたミックス巻きに。顔周りに動きがつくため、小顔効果もバッチリ期待できます。

髪の毛をゆるく巻いたあとは、スタイリング剤を使用しましょう。髪のツヤ感をたっぷり出すなら、オイル系のスタイリング剤がおすすめです。こなれ感をアップしたい場合は、ワックスを使うと、ウェット感あふれるトレンドスタイルに仕上がります。

ウルフカットの女性らしいアレンジスタイル

ウルフカットの女性らしいアレンジスタイル

出典:instagram.com

アレンジによって、幅広い雰囲気を楽しめるウルフカット。女性らしいスタイルに仕上げるためには、どのようなアレンジ方法を取り入れたらいいのでしょうか。

ここでは、ウルフカットの女性らしいアレンジスタイルについてまとめました。華やかな印象や、ナチュラルな印象を手に入れたい人は、ぜひ参考にしてください。

ウルフカット×ワンカール

女性らしい落ち着いた印象を手に入れたいなら、ワンカールアレンジがおすすめ。ワンカールとは、毛先をワンカールさせるだけの簡単アレンジです。アレンジが苦手な人でも簡単に挑戦できる点が魅力といえます。ミディアムからロングヘアに取り入れて、ふんわり柔らかい雰囲気を演出するのがおすすめです。

ワンカールのアレンジは、女性らしい雰囲気に合わせた髪色を選びましょう。優しいブラウン系カラーを取り入れると、ナチュラルな印象に仕上がります。誰でも似合うスタイルであるため、初めてウルフカットに挑戦する人にもおすすめです。

ウルフカット×韓国風くびれ巻き

女性らしさにプラスして、トレンド感を手に入れたい場合は、韓国風くびれ巻きがピッタリです。韓国風くびれ巻きは、韓国アイドルが多く取り入れている人気スタイル。顔周りは内巻きでボリュームをつけて、首元はくびれのようにキュッと細くスタイリングします。顔周りに動きが生まれるため、小顔効果もバツグンです。

韓国風くびれ巻きを取り入れるなら、コテでアレンジする方法がおすすめ。髪の毛を巻く前に、ダッカール(クリップ)を使い、髪の毛をブロッキングしましょう。次にコテを使い、顔周りは内巻きに、毛先は外ハネに巻きます。最後にスプレータイプのスタイリング剤で仕上げて、綺麗なカールを長時間持続させましょう。

ウルフカット×ハイトーンカラー

誰とも被らないウルフカットを楽しみたいなら、ハイトーンカラーがおすすめ。明るい髪色を取り入れて、顔周りを華やかな印象に仕上げましょう。ハイトーンカラーといえば、ブリーチで染める方法が一般的です。しかし、オレンジやピンクの暖色系カラーは、ブリーチなしでも挑戦できます。

ウルフカットに取り入れる場合、女性らしさを意識するなら、暖色系カラーがおすすめです。ベージュ系のハイトーンカラーは、女性らしい落ち着いた雰囲気を演出できます。可愛く仕上げたい場合、ピンクやグレージュを取り入れるといいでしょう。

まとめ

今回は、女性らしいウルフカットの作り方や、アレンジスタイルについて紹介しました。女性らしい雰囲気を手に入れるなら、ウルフカットのふんわり感を活かすアレンジがおすすめ。また顔周りにボリュームをつけると、小顔見せシルエットに仕上がります。

外ハネやワンカールは、アイロンでも簡単にできるアレンジ方法として人気です。今回紹介したアレンジスタイルを参考に、ウルフカットで女性らしい雰囲気を手に入れてみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@t.ikeda214様、@cxcxrx_seki様、@waystokyo様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。