2022年も引き続き大人気のウルフカット。「聞いたことはあるけど、どんなヘアスタイルなの?」と、ウルフカットが気になる人は多くいるでしょう。今回は、今季トレンドとして人気のウルフカットについて紹介します。最新おしゃ見えスタイルも紹介しているため、ぜひアレンジの参考にしてください。

ウルフカットとは?

ウルフカットとは?

出典:instagram.com

ウルフカットとは、ハイレイヤーを取り入れたスタイルのこと。髪のトップは丸みをもたせて、襟足はレイヤーで軽く仕上げるのが特徴です。元々1970年代に流行していたスタイルですが、再ブームが巻き起こっています。再び戻ってきたウルフカットは、どのようなヘアスタイルなのでしょうか。

ここでは、1970年代の流行以降、進化したウルフカットの魅力について紹介します。

ふんわり軽いシルエット

ウルフカットといえば、オオカミのようなクールな印象があるのではないでしょうか。1970年代の個性的スタイルから進化して、新しいウルフカットは、ふんわり柔らかいシルエットに仕上がります。

新しいウルフカットは、髪のトップを短くカットして、丸くスタイリングするのが特徴です。トップにふんわりボリュームを作り、髪全体を軽い印象に仕上げます。襟足はレイヤーを入れて、長めにスタイリングするのがポイント。ハイレイヤーを取り入れているからこそ、メリハリのあるシルエットが完成します。

アレンジ次第で雰囲気が変わる

ウルフカットの最大の魅力は、アレンジ次第で異なる雰囲気を楽しめることです。レイヤーを入れる範囲を変えるだけでも、雰囲気は大きく変わります。例えば、クールな印象に仕上げたい場合、顔周りにレイヤーをたっぷり入れるのがおすすめです。ナチュラルな印象に仕上げるなら、襟足のレイヤーを控えめに。このように、自分の好きな雰囲気に合わせて、レイヤーを調節できます。

またレイヤーだけではなく、髪色でおしゃれを楽しめる点もポイントです。ブルーやパープル系の髪色を合わせると、ウルフ感あふれるスタイルに。ベージュやブラウン系の髪色を合わせて、柔らかい雰囲気を演出してもいいでしょう。幅広いアレンジが効く点も、ウルフカットの魅力といえます。

今っぽいウルフカットの作り方

今っぽいウルフカットの作り方

出典:instagram.com

進化したウルフカットは、自分好みの雰囲気を演出できるのがポイントです。流行中のウルフカットを取り入れるのであれば、今っぽい雰囲気を手に入れたいと思うのではないでしょうか。

ここでは、トレンド感あふれるウルフカットの作り方を紹介します。

ひし形シルエットを作る

今っぽいウルフカットを作るなら、ひし形シルエットは欠かせない要素です。ひし形シルエットとは、髪全体をひし形のように仕上げるスタイルのこと。頭の形を綺麗に見せる効果があるため、髪全体のバランスを整えてくれます。また立体的なシルエットで、小顔効果も期待できる点が魅力。顔の輪郭をカバーしたい人にもおすすめできるスタイルです。

ひし形シルエットを作る場合は、顔周りにボリュームをつける点がポイント。アイロンやコテを使い、髪のトップをふんわり被せるようにスタイリングしましょう。また毛先は外ハネにすると、首元がキュッと細く見えます。どちらも簡単アレンジ方法であるため、忙しい朝のスタイリングとしてもおすすめです。

前髪は抜け感たっぷりに

ウルフカットの前髪は、抜け感たっぷりに仕上げるのがおすすめ。ウルフカットの軽い質感に合わせて、前髪も軽い印象にスタイリングしましょう。そのなかでもシースルーバングは、ウルフカットにピッタリの前髪スタイル。隙間のある前髪を意識して作ると、今っぽい雰囲気が手に入ります。また顔の縦幅が長く見える効果もあるため、小顔見せできる点も魅力です。

シースルーバングを作る場合は、ふんわり軽く動きをつけるのがポイント。アイロンやコテでふんわり内巻きにするだけでも、こなれ感を演出できます。シースルーバングの他にも、センターパートといった前髪なしスタイルもおすすめです

カラーで差をつける

今っぽいウルフカットを作るなら、カラーで差をつける方法がおすすめです。今季トレンドカラーを取り入れて、イマドキスタイルに仕上げましょう。今季トレンドカラーといえば、透明感のあるグレージュや、アッシュが人気です。

また複数カラーを混ぜ合わせた髪色は、ニュアンスカラーと呼ばれ、大人女性の間で人気が高まっています。ニュアンスカラーは、ラベンダーグレージュや、グレーアッシュの髪色がトレンド。落ち着いた印象で、今っぽい雰囲気を演出できる点が魅力です。髪全体をくすみっぽく仕上げると、ワンランク上のおしゃれな雰囲気が手に入ります。

ウルフカットの最新おしゃ見えスタイル

ウルフカットの最新おしゃ見えスタイル

出典:instagram

ウルフカットは、簡単アレンジを取り入れるだけで、おしゃ見えできる点が魅力です。またアレンジによって、モードな印象や、柔らかい印象を演出できます。

そのなかでも、トレンド感たっぷりの2022年最新おしゃ見えスタイルについてまとめました。

ウルフカット×外ハネ

外ハネは、ウルフカットの定番アレンジとして人気です。アイロンで実践できる簡単アレンジにもかかわらず、おしゃ見えできる点が魅力といえます。また外ハネは、ショートからロングヘアまで、どのレングスでも簡単にアレンジできる点がポイント。カジュアルな雰囲気や、ナチュラルな印象をあげたい人におすすめです。

外ハネのスタイリングは、アイロンを使い、毛先を外巻きにするだけで完成します。外ハネのカールを大きく見せたいなら、コテを使用するのがおすすめ。首元がくびれるような大きめカールを作ると、小顔シルエットに仕上がります。スタイリングの最後は、オイルやワックスを使い、セミウェット感たっぷりに仕上げましょう。

ウルフカット×ふんわりパーマ

大人フェミニンな印象を手に入れたいなら、ふんわりパーマがおすすめです。パーマは顔周りに動きがつくため、小顔効果が期待できます。またウルフカットのレイヤー効果で、パーマのふんわり感を活かせる点も魅力です。

ふんわりパーマを取り入れる場合は、ウルフカットをマッシュヘアにするのがおすすめ。マッシュヘアとは、髪全体を丸いシルエットに仕上げるスタイルです。マッシュヘアの丸みを活かして、柔らかいパーマの雰囲気が手に入ります。仕上げは髪全体にワックスを揉み込んで、パーマのふんわり感を持続させましょう。

ウルフカット×インナーカラー

インナーカラーは、ウルフカットでモードな印象を演出したい人にピッタリのアレンジ。ハイライトカラーを取り入れて、髪全体の立体感を作りましょう。インナーカラーを選ぶ際は、自分の好きな雰囲気に合わせるのがポイントです。女性らしい印象を手に入れるなら、ピンクやブラウン系カラーがおすすめ。モードな雰囲気を演出する場合は、ブルーやグレー系カラーを選びましょう。

またインナーカラーは、入れる位置や範囲によって、雰囲気が変わる点がポイント。ウルフカットのレイヤー部分に入れると、よりカラーが映えます。また耳掛けスタイルにして、インナーカラーを目立たせてもいいでしょう。

まとめ

今回は、2022年流行中のウルフカットの特徴や、魅力について紹介しました。トレンド感のあるヘアスタイルを手に入れたいなら、ウルフカットがおすすめです。簡単アレンジでこなれ感が手に入るだけではなく、レイヤー効果で小顔見せもできます。よりおしゃれに決めたい場合は、カラーを取り入れる方法もおすすめ。トレンドのニュアンスカラーを合わせると、今っぽい雰囲気が手に入ります。

また今回紹介した最新おしゃ見えスタイルを参考に、ウルフカットでトレンド感を手に入れてみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@cxcxrx_seki様、motoshi0105wolf@様、@ryoto_laundry様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。