韓国で大流行中のハッシュカットとは?
ハッシュカットとは、日本でいうウルフカットのヘアスタイル。日本では再ブーム到来中のウルフカットですが、韓国でも今まさに人気が爆発しています。
ハッシュカットの特徴といえば、フェイスラインに沿ってレイヤーがたっぷり入っていること、そして襟足が重めになっていること。ヘアスタイル1つで、今っぽさを手に入れられるのが魅力です。韓国では、人気アイドルやモデルがこぞって取り入れるほど、アツいトレンドとなっています。
ウルフカットとの違いや詳しい特徴については、韓国ハッシュカットについて説明している記事をぜひ参考にしてください。
ハッシュカットで丸顔さんの悩みを解決する方法
今季トレンド「ヴィンテージライク」にピッタリの、クールで大人っぽい印象を与えてくれるハッシュカット。ハッシュカットの魅力は、トレンド感を演出できるだけではありません。
見せ方を少し工夫するだけで、小顔効果を狙えるのが最大の魅力ポイントです。ここでは、ハッシュカットで丸顔の悩みを解決する方法について紹介します。
前髪は抜け感を意識
ハッシュカットで丸顔を目指すなら、前髪選びは重要。シースルーバングや、前髪を作らない髪型など、抜け感を意識するのがおすすめです。
パッツンのような重めバングは、丸顔を強調してしまう可能性があるので避けましょう。
丸顔さんの悩みのタネは、頬がふっくらして、丸みがあるように見えてしまうこと。
悩みを解消するためには、顔の横ラインよりも、縦ラインを意識するのがポイントです。
韓国発祥のトレンド、シースルーバングは、抜け感を出すのにピッタリ。
髪全体が軽く見えるだけでなく、柔らかい雰囲気となります。
縦ラインを強調したいときは、シースルーバングを長めにスタイリングするのがおすすめです。
前髪を作らない髪型も小顔効果を期待できます。前髪を作らない場合は、かきあげ風にボリュームを持たせるか、前髪のサイド部分にレイヤーをたっぷり入れましょう。縦ラインの存在感がグッと上がり、顔が長く見える縦長効果を期待できます。
ひし形フォルム
どうしても頬周りの丸顔をカバーしたいなら、ハッシュカットのひし形フォルムがおすすめ。ひし形フォルムとは、名前のとおり、ひし形のような立体感のあるヘアスタイルです。
ハッシュカットは、襟足が重めになっているのがポイント。髪全体の重心が下にストンと落ちるので、顔を縦長に見せる効果があります。
ひし形フォルムでは、トップ部分にボリュームたっぷりのレイヤーを入れることで、気になる丸顔をカバー。襟足にかけてキュッと細くなるくびれ部分は、顔周りを引き締めるのに効果的です。髪全体のバランスを整えてくれるので、360度どの角度から見てもカメラ映えします。毛先を外ハネにして、こなれ感を出すのもいいでしょう。
ウェーブさせるようにコテで巻く
新しい髪型に挑戦するとき、気になる点はスタイリング方法ではないでしょうか。ハッシュカットのスタイリングは、忙しい朝でも時短でできるほどカンタン。スタイリングが苦手な人にもおすすめできます。
ロングのハッシュカットに挑戦する場合は、コテを使ったスタイリングで、丸顔の悩みを解消しましょう。コテで顔周りに動きをつけることで、髪全体が軽い印象になります。ウェーブで顔の輪郭を隠せるだけでなく、頬周りから視線を分散させるのに効果的です。
ロングのハッシュカットは、レイヤーが入っている頬部分から、ふんわり自然なウェーブになるようコテで巻きましょう。ゆるいウェーブを作る場合は、太いコテを使うのがおすすめです。週末のお出かけスタイリングとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。
丸顔さんにおすすめ!ハッシュカットスタイルを紹介
ハッシュカットは、ショートからロングまで、自分の好きなスタイリングを楽しめます。自由度が高いからこそ、どのスタイリングが自分に合うのか、迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。ここでは、髪の長さごとに分けて、丸顔さんにおすすめできるハッシュカットスタイルを3つ紹介します。
【ショート】ひし形ボブ×ハッシュカット
丸顔さんの悩みを解消する方法では、ひし形フォルムがおすすめだと紹介しました。ショートヘアは、ヘアスタイルの種類によって、丸顔が強調されてしまう場合があります。なるべく顔の輪郭が出ないヘアスタイルを選ぶのがおすすめです。
ひし形ボブのハッシュカットは、顔の輪郭に沿ってレイヤーを入れるので、丸顔が目立ってしまう心配はありません。トップのレイヤー部分から、首元の細いくびれ部分まで、髪全体にメリハリをつけてくれます。立体感のある綺麗なひし形フォルムは、顔周りをスッキリと見せるのに効果的です。
髪質によっては、朝のスタイリングが大変になってしまうボブヘア。ひし形ボブのハッシュカットは、寝癖がついた外ハネでもオシャレ感を出せます。スタイリングにかかる時間を短縮したい人にもピッタリです。
【ミディアム】ふんわりレイヤー×ハッシュカット
ミディアムヘアは、ふんわりレイヤーを入れるのがおすすめです。顔周りを包み込むようなスタイリングになり、丸顔部分に視線が集まることを防ぎます。
モードっぽさを叶えてくれるハッシュカットですが、トップと襟足の段差をつけすぎないことで、一気に柔らかい印象に。大人フェミニンな女性を演出できるのがポイントです。
レイヤーの長さを変えることで、変幻自在なスタイリングを楽しめるのがハッシュカットの魅力。ふんわりレイヤーは、初めてハッシュカットに挑戦する人におすすめです。艶のある黒髪にすることで、憧れの韓国アイドルに近付けます。
【ロング】前髪なし×ハッシュカット
ロングヘアは、前髪なしのハッシュカットがおすすめです。ヘアスタイルによっては、重くなりがちなロングヘアも、ハッシュカットでは軽い印象に。前髪をなくすことで、顔の縦ラインが強調されて、丸顔要素を消してくれます。
根元を立たせてかきあげ風にするなど、前髪全体のボリュームを出すようにしましょう。前髪の存在感をグッと高めることで、顔の縦ラインが長く見えるようになります。
優しい雰囲気にしたい場合は、前髪をセンターで分けて、コテでふんわり巻きましょう。前髪をレイヤー部分まで自然に流すことで、髪全体が綺麗なシルエットに仕上がります。
まとめ
ハッシュカットは、丸顔さんの悩みを解消してくれるおすすめのヘアスタイル。抜け感のある前髪を作ったり、レイヤーをしっかり入れたり、少しの工夫をプラスすることで、丸顔の悩みを解消できます。今回紹介したおすすめスタイルを参考に、ハッシュカットで小顔になる願いを叶えてみてはいかがでしょうか。