ハッシュカットとは
ハッシュカットとは、日本でいう「ウルフカット」のことです。
頭の上部は丸くカットし、襟足にレイヤーを入れたスタイルで、モードな雰囲気を演出します。
韓国では、アイドルやモデル、お洒落さんの間で流行しており、日本でも「韓国ハッシュカット」が、韓国ファッション好きな女性、トレンドに敏感な女性の間で人気です。
日本のウルフカットとの違い
韓国ハッシュカットが、日本のウルフカットと違う点は以下の通りです。
- 全体的に毛量がウルフカットよりも多い
- 毛先やアンダーに重さを残して動きをつける
- 顔周りのレイヤーをしっかり入れる
- 不揃いな毛先とラフなハネ感が特徴的
- あまりウェーブを入れない
韓国ハッシュカットの特徴
韓国ハッシュカットはレイヤーの入ったヘアスタイルのため、クールでかっこいい印象が強いですが、長さやアレンジ次第でさまざまな雰囲気を演出することができます。
スタイリッシュな雰囲気
韓国ハッシュカットは、レイヤーを活かした無造作ヘアが人気です。
無造作ヘアは、モードな雰囲気を演出するため、お洒落なトレンド感を出したい人におすすめです。自由自在に毛先のアレンジがしやすいため、個性出したり、気分によって気軽にスタイルが変えられたりすることも、韓国ハッシュカットの魅力です。
幅広い世代に人気
韓国ハッシュカットは、幅広い世代に人気のあるヘアスタイルです。
派手すぎないトレンドを取り入れたい大人層や、髪色は明るくできないけれど、流行りの韓国風ヘアに挑戦したい学生層など、それぞれの希望に合わせた髪型を実現できるのが、韓国ハッシュカットです。
ベースは韓国ハッシュカットで、レイヤーの量を少なめに入れるスタイルであれば、ウルフ感を主張しすぎないため、OLなどオフィスで働く女性でも、流行りのハッシュカットを楽しめます。
また、韓国ハッシュカットは、どのような髪色とも相性が良いため、髪を染められないような学生や、髪色に規定のある人にもおすすめのスタイルです。
どんなカラーとも相性が良い
韓国ハッシュカットは、明るい髪色でも、暗い髪色でも合わせやすいスタイルです。
韓国アイドルのような、ピンクやブルーなどの個性的なカラーとも相性がよく、派手なヘアスタイルを好む人や、個性を出したい人におすすめです。
また、黒髪や暗い色のカラーとも相性がよく、ナチュラルで落ち着いたスタイルが好きな人におすすめです。
韓国ハッシュカットのおすすめアレンジ
韓国ハッシュカットはアレンジ次第で、さまざまなスタイルを楽しめます。
ハッシュカットに合うおすすめのアレンジについて紹介します。
パーマ・カールスタイル
ハッシュカットに、パーマをあてたり、コテでカールを巻くこと、モード感を出したり、ふんわりとしたカールで女性さしさを演出できます。
パーマをあてることで、コテでは作ることのできない細かなカールの動きを出すことができ、一気に雰囲気が変わります。
コテを使用してカールを入れる時は、太めのコテで、ゆったり巻くのがおすすめです。同じ方向に巻くだけではなく、ミックス巻きを取り入れて、動きをつけるとラフな感じに仕上がります。
また、髪がペタっとなりやすく、ボリュームが出せずに悩んでいる人にも、パーマやカールスタイルはおすすめです。
ウェットスタイル
ウェットスタイルとは、スタイリング剤だけで簡単にアレンジできるヘアスタイルです。
濡れたような艶やかな質感が、トレンド感を演出します。
ウェットスタイルは、ウェット感を出す位置や、ベースのヘアスタイルで、さらに印象が変わります。
【毛先だけウェットスタイル】
毛先だけに濡れ髪をつくることで、モードでかっこいい印象を与えます。
ハッシュカットはレイヤーが入っているため、毛先のアレンジがしやすい特徴を活かせます。全体に濡れ感を出さずに、毛先だけ重点的に濡れ感を出すことで、ベッタリとした印象を避け、軽やかな印象を与えます。
【全体にウェットスタイル】
全体的に濡れ感のあるスタイルは少し上級者向けの印象がありますが、今っぽさを演出できるスタイルです。
ハッシュカットをミックス巻きにしたスタイルに、全体的にウェット感をプラスすることで、ふんわり感をおさえ、カジュアルさをプラスすることができます。
女の子らしさを残しつつ、モード感をプラスしたい時などに、全体的なウェットスタイルはおすすめです。
【外ハネとウェットスタイル】
ハッシュカットの襟足レイヤー部分を外ハネにし、さらにウェットスタイルでクールかつお洒落なスタイルを演出できます。外ハネウェットスタイルは、ボブスタイルで人気のスタイルですが、レイヤーのアレンジが自在なハッシュカットにもぴったりです。
【内巻きウェットスタイル】
ウエットスタイルが似合うのは、外ハネだけではありません。ハッシュカットの内巻きスタイルに、濡れ感をプラスすることで、透明感が増します。カールスタイルにさらに、清楚感や女性らしさをプラスしたい時におすすめです。
バングカラーとの組み合わせ
「バングカラー」とは、前髪部分を全体の髪色とは異なるカラーで染めたスタイルで、韓国発のトレンドスタイルです。
バングカラーはハッシュカットとの相性も良く、両者を取り入れることで韓国の最新トレンドをおさえたヘアスタイルが完成します。
ベースとなる髪色が落ち着いた色の場合は、オレンジやピンクなどの明るいバングカラーが人気です。
明るく派手なカラーでも、前髪だけ取り入れることで、挑戦しやすく適度にヘアカラーを楽しむことができます。
また、前髪のカラーだけでなく、シースルーバングなど、流行りの前髪スタイルとも相性抜群です。
韓国ハッシュカットのオーダーポイント
美容院で韓国ハッシュカットをオーダーする時は、以下のポイントをおさえましょう。
- 全体の毛量はボリュームを残す
- 顔まわりのレイヤーはしっかりと入れる
- 雰囲気に合わせた長さや前髪を決める
全体の毛量はボリュームを残す
全体的に毛量が多いことが、韓国ハッシュカットの特徴です。
毛量を軽くしすぎないように、ボリュームを残しましょう。
顔まわりのレイヤーはしっかりと入れる
顔まわりのレイヤーがしっかりと入っていることで、韓国ハッシュカットのモード感が増します。顔周りのラインに、束感を出したレイヤーを入れることがポイントです。
雰囲気に合わせた長さや前髪を決める
ハッシュカットは、長さや前髪、スタイルで雰囲気が決まります。
かっこいいクールな雰囲気にしたい場合は、ショートでレイヤー多め、やわらかく、女性らしさを演出したい場合は、ミディアムで、襟足のレイヤーは少なめなど、なりたい雰囲気に合わせて長さやスタイルを相談しましょう。
まとめ
韓国ハッシュカットは、トレンドに敏感な女性に人気のヘアスタイルで、マンネリ化したヘアスタイルを変えたい時にぴったり。
アレンジの仕方が豊富なため、自分らしさを表現しやすいヘアスタイルとしても人気です。
流行りの韓国ハッシュカットで、最新のお洒落ヘアスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。