こんにちは。ftnアンバサダーのとらりんかです。最近缶詰を使った料理にハマっていて、特にツナ缶でツナマヨおにぎりを作るのにハマっています! さて、缶詰は色々な料理にも使えるし保存も効くので、ご自宅にたくさんストックしている方も多いと思いますが、「缶がすごく開けづらい」「爪を痛めてしまう」更には「缶詰の蓋が鋭くて開けるのが怖い」と感じている方もいらっしゃるのでは? 今回はそんな悩みを持つ方に「自宅にあるもので簡単に缶詰を開けるライフハック」をご紹介します。
用意するもの
今回使うアイテムはたったの2つ! 缶詰とスプーンのみ! スプーンはプラスチックや木製ではなく銀色のスプーンがオススメです。プラスチックや木製のスプーンだとスプーンが割れてしまったり、木製だと厚みがあって缶詰がうまく開かない場合もあるので銀色のスプーンを用意してください。
タブを起こす
まずスプーンの先の部分を使って缶詰のタブを少しだけ起こします。そうすることで爪を使わずにタブを起こすことができるので爪を痛める心配もありません。
缶詰の蓋を開けていく
次に起こしたタブの穴にスプーンの柄(持ち手)の部分を差し込みます。この時に奥(スプーンの先の部分)まで差し込んでください。テコの原理のように軽く持ち上げると驚くほど簡単にふたを開けることができます。
缶詰の蓋も触らず開けれる
また、缶詰の蓋は薄くて鋭いので危ないなって感じている方も多いのではないかと思います。ですが、缶詰のフタをスプーンを使って開ける方法だと素手で触って怪我をすることなく安全に缶詰を開けることができます。
缶詰を使う機会が多い方、缶詰を開けることにストレスを感じている方、ご自宅にあるスプーン1本で今までの悩みが解決するので缶詰を使う機会があればぜひ試してみてください。
※本記事はレビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。