くびれショートとは
くびれショートとは、首のあたりにくびれができるようレイヤーを入れてカットしたスタイルです。トップにボリュームを出し、後頭部には丸みをつけつつ毛先に行くほどにタイトになるシルエットが特徴的で、ボーイッシュになりすぎず女性らしさも出せます。。世代関係なく幅広い人から人気のショートヘアスタイルです。
くびれショートのメリット
くびれショートにはボーイッシュすぎないシルエットが実現できるほかにも魅力が豊富です。ここではくびれショートのメリットをご紹介します。くびれショートに挑戦したい人はぜひ参考にしてみてください。
横顔も魅力的に見える
くびれショートは毛先にくびれが出るようにカットするため、後頭部に自然と丸みが出ます。絶壁の人でも後頭部に丸みが出やすいため、横顔のバランスもよくなりやすいのがポイントです。
自分自身からは正面の姿しか見なえないことが多いですが、周囲からはさまざまな角度から見られます。そのため、正面から見る姿だけでなく、横顔も実はとっても大切です。
カーラーなどを使って丸みを出した場合、時間が経つとカールが落ちてしまいがちですが、くびれショートは自然に丸みが出るスタイルのため、スタイリング崩れを気にせず過ごせるのもメリットといえるでしょう。
スタイリングが簡単
くびれショートは、毛先がくびれるようレイヤーを入れてきれいなシルエットになるようカットされています。そのため、朝は寝癖やくせをなお直した後にスタイリング剤を全体に揉みこむだけでもセットが完成する万能スタイルです。出かける前のスタイリングに時間をかけられない人にとっては、手入れが楽なスタイルだといえるでしょう。H3小顔効果が期待できる
くびれショートは、小顔効果が期待できます。毛先にくびれをつけることで首元がすっきりとし、首を長く見せてくれます。首が細く長く見えると小顔見せに効果的です。さらに、後頭部に丸みができることによって、フォルムのバランスがよく見えるというメリットもあります。。H3暗めカラーでも重くなりにくい
毛先にくびれのあるスタイルは軽やかな印象があり、髪の色が暗くても重たさを感じさせません。そのため、規則でヘアカラーが禁止されている場合や髪が傷むため髪色を変えたくない場合でも、おしゃれを楽しめるヘアスタイルとして支持されています。
年齢関係なくおしゃれにキマる
くびれショートはボーイッシュになりすぎず、女性らしさを引き出すショートスタイルです。そのため、年齢関係なく魅力を引き出せることもくびれショートならではのメリットです。カラーや前髪のあり・なしの違いで異なる雰囲気を作り出せるため、簡単にイメチェンが可能です。
くびれショートの前髪あり・なしの違い
くびれショートは前髪あり・なしのどちらにも合わせられるスタイルです。しかし、前髪の長さや厚さによって大きく印象が変わります。ここでは、前髪あり・なしそれぞれの印象をご紹介します。好みの雰囲気に合わせて前髪にもこだわると満足のいくスタイルに近づけるでしょう。
くびれショート×前髪ありの印象
くびれショートと前髪ありを組み合わせたスタイルは、おでこが隠れている分肌面積が狭くなるため、横のラインが強調されます。そのため、前髪なしと比べて幼さが出て可愛い印象に。実年齢より上にみられることが多い人がくびれショートを取り入れる場合は、前髪ありがおすすめです。
くびれショート×前髪なしの印象
くびれショートと前髪なしを組み合わせたスタイルは前髪ありと比べて縦のラインが強調されるため、凛々しく大人っぽい印象です。大人っぽくイメチェンしたい人や、若見えしすぎないおしゃれなショートスタイルを取り入れたい大人の女性にも適しています。
くびれショートに似合う前髪スタイル
くびれショートに前髪を作るスタイルは女性らしく可愛い印象となりますが、前髪のタイプによっても雰囲気が大きく変わるため、どのような前髪にするかも重要です。ここでは、前髪のタイプとその特徴をご紹介します。それぞれ前髪の特徴を抑えて、なりたいスタイルを取り入れましょう。
シースルーバング
おでこが透けてみえるほど前髪を薄く下すシースルーバングは、韓国発の前髪です。軽やかな印象で、上品さや可愛さを引き出してくれます。トレンドを抑えながら、女性らしさも忘れたくない女性におすすめです。
重め前髪
くびれショートは毛先がくびれているため、重め前髪を取り入れても全体的に重さが感じにくく合わせやすいのが特徴です。明るめのカラーにするとふんわりガーリーなイメージになり女性らしさを引き出します。
斜め前髪
前髪を緩やかなカーブで横に流すと、おでこが少し見えて大人っぽさとふんわりした女性らしさを演出できます。「前髪なしでおでこを出す勇気がない」という人でも斜め前髪なら抵抗なくチャレンジできるでしょう。
くびれショート×顔型別のおすすめ前髪タイプ
前髪ありのくびれショートは、うまく活用すると顔型のコンプレックスをカバーして、さらに似合わせスタイルが期待できます。
くびれショートにするなら自分に似合うスタイルが気になるところです。そこでここでは、顔型別のおすすめ前髪をご紹介します。自分にぴったりのモテスタイルを見つける参考にしてください。
くびれショート×丸顔のおすすめ前髪
丸顔の人には、人気のシースルーバングがおすすめです。
フェイスラインが丸く、頬の膨らみがある丸顔の人は年齢よりも幼くみられることもあります。おでこが透けて見えるほどの薄い前髪は、髪の隙間からおでこが見えて縦ラインを強調できるため、大人っぽく印象を変えることが可能です。「前髪なしでおでこを見せることは抵抗があるけど、大人っぽさは出したい」という人は取り入れてみてはいかがでしょう。
くびれショート×面長のおすすめ前髪
顔の長さが気になる面長の人は、くびれショートと前髪ありスタイルが良く似合います。厚みのある重め前髪で見えている肌面積を小さくし、縦のラインをカバーしてカモフラージュしましょう。さらに毛先に動きを出すために髪を巻くと、横幅が出ることによって、より縦のラインをカバーするのに効果的です。
くびれショート×逆三角のおすすめ前髪
あごのラインがシャープで、頭のハチが特徴的な逆三角の人は、長めのレイヤーを入れたスタイルと相性抜群です。トップの髪を長めに残すと重心が下となります。顎のシャープさが目立たなくなりふんわり優しい印象に近づけるでしょう。
くびれショート×ベース顔のおすすめ前髪
エラの張り気になることも多いベース顔の人は、サイドの前髪を長めにして隠れるようなスタイルがおすすめです。フェイスラインを髪で自然に隠せば、理想的なたまご型に近づけるでしょう。
魅力的な前髪について詳しく知りたい人は 垢抜け前髪でおしゃれ度UP!顔型別似合わせスタイルも公開 も確認してみてください。
くびれショートの垢抜けセット方法
くびれショートは自然と後頭部に丸みがつき、首元でくびれができるようカットされているため、スタイリングも簡単です。しかし、いくつかコツを覚えておくとさらに魅力的な仕上がりとなります。ここでは、覚えておきたいスタイリングのコツをご紹介します。
【方法】
- スタイリング剤はまず襟足あたりに馴染ませる
- 次に顔の印象に影響する顔回りに適量を馴染ませる
- 最後に頭頂部や後頭部など全体に馴染ませて形を整える
- 完成
スタイリング剤は首元の髪にくびれを作ってツヤも出すオイル系がおすすめです。量が多いとべたつき、逆に少ないと襟足のくびれと後頭部のボリュームがうまく表現できません。毛量によっても適量は異なるため、個々の適量を見つけてください。
まとめ
くびれショートはその名の通り、首元できゅっとくびれたシルエットが魅力のショートスタイルです。
顔を小さく見せるほか横顔を魅力的に見せる、スタイリングが簡単など多くのメリットがあるため、多くの人に支持されています。また、前髪ありのくびれショートをうまく使いこなすことで顔型によるコンプレックスもカバーする効果が期待できます。
ぜひ自分にあったヘアスタイルを見つけて、取り入れてみてはいかがでしょう。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@matsuo_makes様、@ryo__garden様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。の