ユニクロのマタニティウェアは、機能面で優秀かつお手頃価格で購入しやすいため、妊婦さんに人気です。しかし、いつから着用し始めるべきか、またどのようなアイテムを着用すればよいか悩みますよね。本記事では、マタニティウェアの着用時期や選び方、ユニクロで購入できるおすすめのアイテムを紹介します。

マタニティウェアはいつから着るべき?

マタニティウェアはいつから着るべき?
出典:Instagram

マタニティウェアを着るタイミングの目安は、お腹が大きくなり始める4ヶ月〜5ヶ月ごろです。
ただし、普段の服やインナーがきついと感じるようになったら、マタニティウェアに切り替えましょう。お腹が大きくなってきたときに、今までどおりの服を着ているとお腹が締め付けられてつわりや体調が悪くなったり、赤ちゃんが圧迫されたりして危険です。特にインナーは締め付けが強いため、インナーだけでも早めに切り替えておくと安心です。

マタニティウェアの選び方

マタニティウェアの選び方
出典:Instagram

マタニティウェアはジャストサイズのものではなく、現在のサイズより余裕のあるものかつ大きすぎないものを選びましょう。また、妊娠初期の体型でジャストサイズのものを購入すると、妊娠後期になると着られない可能性が高いです。また、大きすぎてサイズが合っていないと、裾を踏んで転んでしまう可能性があります。これからは、時期別にマタニティウェアの選び方をご紹介します。マタニティウェアを購入しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

妊娠初期(1ヶ月〜4ヶ月)

妊娠初期は、つわりがひどくなってくる時期です。つわりがひどい場合には、お腹周りがゆったりしたものを選んでください。妊娠初期は、あまりお腹の大きさも目立たないため今までの服を着ている方もいますが、つわりがひどい場合、服の締め付けが原因となっていることがあります。

妊娠中・後期(5ヶ月〜10ヶ月)

妊娠中・後期になると、お腹の大きさが目立ち始めます。多くのプレママが、マタニティウェアへと切り替える時期です。妊娠中・後期には、妊娠初期と同様に身体を締め付けないものや、出産後の授乳期も着用できるものを選ぶといいでしょう。授乳期でも着れるよう、トップスやワンピースは前開きの服を持っておくと便利です。

ユニクロのマタニティアイテム

ユニクロのマタニティアイテム
出典:ユニクロ

ユニクロのマタニティウェアは、ボトムスの種類が豊富です。細身の綺麗な形が特長ですが、お腹周りはゴム素材でゆったりめに作られています。

ユニクロのマタニティアイテム
出典:ユニクロ

デニム風のマタニティズボンもあります。こちらも、裾、わたり幅は通常とほぼ変わらず、お腹周りはゴムで調節がきくため、妊娠時でもデニムを着用できます。マタニティウェアは同じような服装になりがちですが、デニムがあればどのようなコーデにも合わせられるため便利です。また、ユニクロはマタニティウェア以外の服のサイズ展開が豊富です。そのため、大きめのサイズの服を購入してマタニティウェアとして着用することもできます。

ユニクロのアイテムを使ったマタニティコーデ

ユニクロのアイテムを使ったマタニティコーデ

出典:Instagram

ユニクロのアイテムは、機能面やコスパ面で優れており、多くの方がマタニティウェアとして着用しています。サイズが変わってウェアを新調したい場合でも、店舗が全国展開されているためすぐ購入できるという手軽さもポイントです。ここからは妊娠時のお悩み別に、ユニクロで揃えられるアイテムを一部使ったマタニティコーデを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
※コーデに使用する全てのアイテムがユニクロの商品というわけではございません。ご了承ください。

①【ワンピース】お腹周りに余裕があって着やすい

ユニクロのアイテムを使ったマタニティコーデ

出典:Instagram

スラブコットンワンピースはマタニティウェアではありませんが、ゆったりと着用できるためおすすめです。ウエストのリボンでお腹周りを調節できるため、妊娠の周期を問わず着用できるでしょう。
サイズ展開はXS〜3XLです。前開きのワンピースは授乳期にも役立つため、購入した服を長く着たい方におすすめです。

②【マタニティ用ボトムス】妊娠時でもスタイル良く見せたい

ユニクロのアイテムを使ったマタニティコーデ

出典:Instagram

ウルトラストレッチシリーズのボトムスは、お腹部分にエアリズム素材が使用されています。快適にお腹を包み込むため、ストレスフリーです。マタニティ用のウルトラストレッチシリーズにはアジャスターもついているため、サイズ調節も可能です。しかし、妊娠後期になるとお腹周りがきつくなる可能性があるため、妊娠初期・中期での着用をおすすめします。

③【インナー】出産後も着たい

ユニクロのアイテムを使ったマタニティコーデ
出典:Instagram

アメリカンスリーブブラタンクトップは、カップ付きで楽に着こなせるため、妊娠中のインナーとしておすすめです。妊娠時には、締め付けられるインナーは避け、カップ付きのキャミソールなどの着心地の良いものを選びましょう。締め付けの強いインナーを着用すると、お腹が締め付けられ、つわりの悪化や体調不良の原因になる可能性があります。
オンラインストアでしか購入できない場合は、サイズ表記を確認し、実際のサイズより少し大きめのサイズを選びましょう。

まとめ

本記事では、ユニクロのマタニティウェアやユニクロのアイテムを使ったマタニティコーデを紹介しました。ユニクロのアイテムは、機能面やコスパ面で優れているため、マタニティウェアとしておすすめです。また、ユニクロのアイテムはサイズ展開が豊富なため、普通の服の大きめサイズをマタニティウェアとしても着用することもできます。マタニティウェアの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@midopei様、@rococo39様、@tomomiyu0920様、@mi___.5.様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。