韓国風かきあげ前髪の特徴は?
かきあげ前髪とは、手でかきあげた時のようなふわっと根元から立ち上がった前髪のことです。
韓国風の髪型は立ち上げやフェイスラインを大切にするスタイルが多く、かきあげ前髪も根元からしっかりと立ち上げるのが特徴的。
さらに毛先を外巻きにカールさせるとより韓国風のかきあげ前髪に仕上がり、大人っぽい女性のヘアスタイルが完成します。
数多くある前髪のなかでもトレンド感があり、色っぽさを出せる前髪として、多くの日本人女性から選ばれているバングスタイルです。
韓国風かきあげ前髪の魅力とは?
韓国風ヘアスタイルは、憧れの韓国の女優さんが取り入れているという理由だけで人気が出たわけではなく、美人に見えると評判で多くの日本から支持されています。
韓国風かきあげ前髪もそのひとつで、ほかの前髪にはないたくさんの魅力が隠されています。まずはかきあげ前髪にするメリットを見ていきましょう。
頬骨を隠して小顔効果
前髪が頬まで長い場合、ふんわりと流れるかきあげにすればフェイスラインを上手くカバーできるため、自然と小顔効果も生まれます。
ストレートで長い前髪を横に流すだけだと重い雰囲気となりますが、根元を立ち上げて後ろに流れるような韓国風前髪にすると、軽やかで優しい女性らしい印象を与えるため、一気に美人見えしますよ。
エラが張っている人や頬骨が気になる人も、かきあげ前髪で小顔美人を目指しましょう。
大人っぽいクールな雰囲気
手でラフにかきあげたような韓国風かきあげ前髪は、大人っぽさをナチュラルに発揮します。横に流れる前髪が瞳を少し隠すことで、色っぽくてアンニュイな雰囲気も引き出すため、同性でも思わずドキッとしてしまいそう。
童顔で大人っぽく見せたい女性には、かきあげ前髪で色っぽさをプラスするのもおすすめ。
特に丸顔の人は頬がふっくらしていて幼く見られがちのため、フェイスラインを隠して根元を立ち上げる韓国風かきあげ前髪にすると、縦のラインが強調できて気になる顔型をカバーできるでしょう。
短め前髪でもかきあげ前髪が可能
かきあげ前髪は、前髪が長くなければ挑戦できないのではと思っている人も少なくありません。確かに根元を立ち上げてフェイスラインに流すスタイルなら、目の下辺りまで長さがあるとバランス良く仕上がるでしょう。
しかし、伸ばしかけの前髪でもかきあげ前髪は作れますよ。
根元を立ち上げたらサイドの髪と一緒に後ろに流せばクールなかきあげスタイルの完成です。
前髪が長くなるまで待たなくても、作り方に工夫すればどんな長さの前髪でも韓国風かきあげ前髪ができるというのも人気の理由なのかもしれませんね。
さまざまなレングスに似合う
前髪の長さが伸ばしかけでも韓国風かきあげ前髪は作れるとお伝えしましたが、ベースとなるヘアスタイルにも縛りはありません。
すぐ思いつくスタイルはロングヘアですが、ミディアムでもボブやショートでも韓国風かきあげ前髪はよくマッチします。レングスが違うことで異なる魅力を引き出してくれる万能バングです。
韓国風かきあげ前髪のレングス別おすすめスタイル
韓国風かきあげ前髪はロングヘアをイメージしがちですが、どのレングスでも合わせやすい前髪ということは先ほど紹介しました。
ここでは、それぞれの髪型別のかきあげ前髪の特徴とおすすめスタイルを見ていきましょう。
かきあげ前髪 × ショート
ショートスタイルに韓国風かきあげ前髪を組み合わせると、ハンサムな印象を与えます。根元をしっかりと立ち上げてサイドの髪と合わせて後ろに流すとおでこが見えてすっきり爽やかな仕上がり。明るい印象を持たれるでしょう。
全体に緩めのパーマをかければ動きが出るため、セットする際はワックスを全体になじませ整えるだけで簡単にキマります。ミストバングやハイライトを入れると垢抜け感がアップしますよ。
かきあげ前髪 × ボブ
シンプルなボブスタイルでも根元を立ち上げた韓国風かきあげ前髪を合わせると一気にトレンド感のあるスタイルに仕上がります。
ストレートなら大人っぽく、ゆるふわパーマなら女性らしい優しい雰囲気と、同じ長さでもスタイルが違うだけでさまざまな印象を与えますよ。
前髪が長めのワンレンボブなら、根元を立ち上げて毛先はそのまま下におろしてもヘルシーな雰囲気を出せて魅力的です。
かきあげ前髪 × ミディアム
肩から肩下までの長さがあるミディアムなら、ストレートのタンバルモリや、愛らしいゆるふわカール、ナチュラルなワンカールなどさまざまなベーススタイルに合わせられます。
根元をしっかりと立ち上げることはどれも共通のお約束ですが、目にかかるようにふわっと流せばアンニュイな雰囲気に。しっかり後ろに流して顔を出すスタイルならクールな印象となります。
シーンや好みに合わせて巻き方や流し方を工夫してベストバランスを見つけてみてはいかがでしょうか。
かきあげ前髪 × ロング
韓国風かきあげ前髪といえばロングスタイルが王道です。
分け目を7 : 3にすれば大人っぽい印象に。センターパートにすれば女子力のある可愛さを引き出します。伸ばしかけの前髪でも横に流してサイドバングに合わせればバランスが整います。
ふわっとした韓国風かきあげ前髪にはウェーブやゆる巻きとも相性が良く、女性らしさのなかにセクシーさをプラスしますよ。
せっかくのスタイルを十分に活かすために、オイルやヘアクリームなど好みの仕上がりになるスタイリング剤を使って質感を出しましょう。
かきあげ前髪以外の韓国風前髪が知りたいなら 韓国っぽい前髪の作り方は?人気スタイルやおすすめのヘアアレンジ も確認してみてください。
韓国風かきあげ前髪に似合うカラー
さらに韓国風ヘアスタイルに近づけたいならカラーもこだわりたいポイントです。
ヘアスタイルだけでなくカラーも韓国っぽさを引き出せるものがいくつかあります。ここからは、韓国っぽさを最大限に発揮するカラーとその特徴を紹介します。
好みや引き出したい雰囲気に合わせてカラーにもこだわってみてはいかがでしょう。
【クール】ダークブルー
髪色を派手にせず韓国っぽさを引き出したい人におすすめなのがダークブルー。
暗めの髪色にブルーが加わることでクールで透明感を出してくれます。重たさもないため、暗目の色でおしゃれさも忘れたくない人は要チェックです。
【おすすめ】チョコレートブラウン
ナチュラル感のあるブラウンカラー、チョコレートブラウンはカラーが初めての人でもチャレンジしやすいですよ。
黒髪と比べて軽やかな色で、女性らしさも引き出します。
韓国風かきあげ前髪で大人っぽさを出し、カラーで可愛さをプラスできるバランスの良さで愛されスタイルが完成です。
【視線集中】レッド
KPOPアイドルや韓国人女性でよく見かけるレッドは、パッと目に入りやすく目立つこと間違いなしのカラーです。写真映えも抜群で、インスタ映え重視の人には魅力的。
「ほかの人とは差をつけたい」「韓国風のスタイルにとことんこだわりたい」という女性は、チャレンジしてみてはいかがでしょう。
【おしゃれ度アップ】ミストバング
前髪をベースの髪色よりも明るいカラーにしてコントラストを出すミストバング。顔周りが明るい色になるので表情も明るく見せる効果もあります。
全体を明るくすることに抵抗がある人でもミストバングならおしゃれで派手になり過ぎないのでチャレンジしやすいでしょう。
【こなれ感】グラデーションカラー
根元を暗く、毛先に行くほどに明るくなるグラデーションカラーも人気です。例えばアッシュ系のブラウンとシルバーでグラデーションにするとおしゃれな色落ちで、韓国風のこなれカラーが叶いますよ。
色の組み合わせで印象は大きく変わるので好みの組み合わせで楽しみましょう。
韓国風かきあげ前髪の作り方
韓国風のかきあげ前髪はしっかりと立ち上げて流れを作るなど、ポイントが多くて自分で作ることは難しそう。しかし、ポイントを抑えればセルフでも意外と簡単に仕上げられます。
そこでここからは、韓国風前髪の作り方をいくつか紹介します。作りやすい好みの方法を見つけて理想のかきあげ前髪に挑戦してください。
カーラーを使った方法
まずはカーラーを使った方法です。
【手順】
- マジックカーラーひとつを前髪に巻き付けます。
- ドライヤーで前髪に温風を当て、その後冷風を当てて冷ます
- カーラーを外す
- 形を整えてキープ力のあるスプレーを吹きかける
- 完成
前髪の根元を引っ張るくらいしっかりと巻き付けましょう。また、うしろではなく前に巻き付けるのがポイントです。
サイドの髪もコテで外巻きにするとぐっと韓国風スタイルに近づきます。
髪に動きが出て女性らしさが際立ちますよ。
ピンを使った方法
続いてピンとハードタイプのスプレーを使った方法を紹介します。KPOPアイドルも実際にやっている方法で、道具があれば誰でも簡単にできますよ。
【手順】
- ピンを開いてハードタイプのスプレーを吹きかける
- 1のピンを立ち上げたい前髪の根元に挟む
- しばらく放置
- ピンをそっと外す
- 完成
ピンは幅1cm、長さ5cmほどのものを選びましょう。
カールアイロンを使った方法
最後にカールアイロンを使った方法です。素早く立ち上げることができますが、形良く仕上げるのにはコツが必要。
時間のある時に何度も練習して、上手くできるようになったら時間のない朝などに利用すると便利です。
【手順】
- 前髪にキープ力のあるヘアスプレーを吹きかける
- 立ち上げたい前髪の根元を頭の上で縦にカールアイロンで挟む
- 90度ひねって向きを変える
- カールアイロンを後頭部に向かってスライドさせて外す
- 形を整える
- 完成
韓国風かきあげ前髪失敗の理由と対策
韓国風のかきあげ前髪を作りたかったのに、実際には上手くできなかったという女性もなかにはいるでしょう。でも諦めないでください。失敗の理由と対策をすれば次は成功に導けるでしょう。
カーラーで巻き過ぎてしまう
カーラーを使って韓国風前髪を作ろうとするとよくありがちなのが、カーラーで巻き過ぎて、くるくるになってしまうこと。
このようにカールが付き過ぎてしまう場合は、カーラーのサイズが小さいことが原因で引き起こされます。
韓国風かきあげ前髪を作る場合のカーラーは、前髪を巻き付けて1回転半できるほどの太さが基本です。しかし、髪の太さやクセによってはそれでも巻き過ぎる場合もあります。
様子を見てクセが付きやすければもう少し太めのカーラーを選ぶようにしましょう。
カールがすぐとれてしまう
立ち上がりやカールがすぐに取れてしまう場合もありますよね。それは、クセが上手くついていないことが原因です。直毛の人はカーラーで巻いてもすぐに戻りやすい傾向にあります。
髪は濡らした状態から乾かす時にクセが付く性質を持っています。そのため、まずはクセを付ける前に髪をしっかりと濡らしてからカーラーで巻きましょう。
その後ドライヤーの温風で乾かしたら、冷風に切り替えて冷ますとより癖をキープできます。
仕上げにキープ力のあるスタイリング剤をスプレーすればカールの持続力は高まりますよ。
まとめ
メイクやファッションなど、韓国風スタイルはおしゃれな女性に人気で、ヘアスタイルも注目されています。なかでも韓国風かきあげ前髪は、韓国ドラマに出演している女優さんでも取り入れている人がいる大人っぽくおしゃれな憧れのスタイルです。
ポイントは根元をしっかり立ち上げてサイドに流すこと。コツを掴めば自分でもできるので、やりやすい方法でチャレンジしてみてくださいね。
韓国風かきあげ前髪を使いこなして、パーフェクトなオルチャンヘアを目指しましょう。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@ways_sukehair様、@kanasakikonomi様、@hirai_co様、@re_i_ya様、@euphoria_ginza01様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。