似合う前髪は? 種類と特徴をチェック
前髪はただ長さの違いだけでなく、トレンドをおさえた人気前髪などさまざまな種類があります。まずはどのような前髪があるのか、今人気の前髪とその特徴を紹介します。
ぜひ比べて理想に近い前髪をみつけてくださいね。
かきあげ前髪
前髪をかきあげた時のようにスタイリングしたのがかきあげ前髪です。今では韓国ドラマKPOPアイドル人気により韓国風かきあげ前髪がトレンド。
韓国風かきあげ前髪は根元をしっかりと立ち上げて、毛先をサイドに流すスタイルで大人っぽさを引き出します。
おでこを出すことですっきり爽やかさも演出してくれる優秀バングです。ショートに合わせればハンサムななかにセクシーさを合わせ持つ絶妙なバランスに。
緩いパーマスタイルに合わせればナチュラルでアンニュイな雰囲気が楽しめます。
厚め前髪
厚め前髪は前髪を高い位置から作り、厚さと量をたっぷり使った前髪スタイルです。おでこを隠して顔の出ている面積が狭くなることで、輪郭によっては小顔効果が狙えます。
おでこが狭いことをカモフラージュできるため、おでこの広さや形にコンプレックスがある人にもおすすめです。髪の量が多く太い人は、重くなり過ぎないよう毛先を程よくすいて軽さを出せばバランス良く仕上がります。
シースルーバング
韓国発の人気前髪です。韓国ドラマの女優さん風前髪の定番ともいえる前髪で、若い女性を中心に支持されています。おでこが透けるような薄い前髪がふんわりかかって、女性らしいやわらかな雰囲気を引き出しますよ。
前髪からおでこや前髪が見える薄いシースルーバングは、重い感じはなくおでこをすべて出すわけではないため「おでこを出したくない」「重苦しい感じにしたくない」という女性の要望にも応えられます。
また、今トレンドのサイドバングも組み合わせて髪を後ろに流すようにスタイリングすれば流行をおさえて華やかさもプラス。
ぱっつん前髪
直線ラインで前髪をカットするぱっつん前髪は、眉上でカットすれば個性を発揮でき注目されたい人には効果的です。眉が隠れるほどの長さならまっすぐ下ろすだけでなく、横に流したりセンターパートにしたりとその時の気分でアレンジが可能です。
ブラウン系の明るいカラーでふわっとした仕上がりなら優しい雰囲気に、ダーク系のカラーでオイルなどのスタイリング剤を使い束感を出せばクールな印象など、スタイリングやカラーによっても印象は変わります。
流し前髪
前髪を斜めに流すスタイルは、まっすぐ下ろしている時よりもふんわり緩やかなカーブの効果で大人っぽさと可愛さを表せます。目の上で流すことで目を強調するため、目力アップも期待できます。
センターパート
おでこの中心で分け目を作って両サイドに前髪を流すスタイルです。知的でヘルシーな印象を与えるため、職場にもおすすめの前髪です。ストレートヘアに合わせると清楚な雰囲気に。
ロングのパーマスタイルで、前髪にも緩いカールがかかっていると外国人風のナチュラルな印象となります。気分を変えたい時には分け目を変えればぐっと色気を出せるため、デートやプライベートで簡単にイメージチェンジしたい人にも便利です。
似合う前髪を顔型別に紹介
似合う前髪を見つける時に重要になるのが顔型です。同じ前髪でも似合う人と似合わない人が出てくることも顔型が違うことが原因かもしれません。
ここからは顔型別に似合う前髪を紹介します。自分の顔型にぴったりな前髪をチェックして挑戦してみてください。
【丸型】似合う前髪の特徴
頬がふっくらしている丸顔は、可愛い印象を持たれ若く見られる人が多いです。ただ、頬の丸みによって痩せていても太って見えるという悩みを持つ女性も少なくありません。
そのような丸顔には横のラインではなく縦のラインを強調させることで悩みを解消できます。前髪はシースルーバングを用いておでこを隙間から覗かせるようにすれば縦のラインを強調できます。
オイルなどのスタイリング剤を使ってツヤ感と束感を出せば垢抜けて大人っぽい雰囲気に。丸顔の幼く見られがちなコンプレックスにも応えられるでしょう。
【面長】似合う前髪の特徴
縦に長く見られるのが気になる面長の人には縦のラインを強調するショートバングは相性がよくありません。
目の上辺りまで長さのある長め前髪で輪郭をカバーしましょう。さらに厚めの前髪にすると縦の長さを縮める効果が期待できるため、重めバングがおすすめです。
さらに幅に広いワイドバングを取り入れると横のラインが強調されるため面長の印象をより緩和できるでしょう。
【エラ張り】似合う前髪の特徴
頬のエラが張っている人は、頬の丸みがなく可愛さが出せないのが悩みの人も多いです。パーマやカーラーで丸みを出し、隙間を作って縦を強調することで横に広がるエラ張りをカバーしましょう。
さらにショートバングやぱっつん前髪で顔の上部分に注目させるヘアスタイルを選べば気になるエラ張りをカモフラージュ可能。ベースとなる後ろ髪もパーマをかければ自然にフェイスラインを隠せて女性らしいふんわり可愛い印象も与えられます。
【逆三角】似合う前髪の特徴
頭のハチが張っていて骨格であごのラインはすっきりとしている逆三角の人は、頭の横幅を強調しないよう前髪の横幅も控えめにするのがコツ。
さらに前髪の量が厚くて重いとあごの輪郭が強調されるため、シースルーバングなどの軽い前髪がおすすめです。前髪の隙間で縦ラインを作れば頭のハチをカバーできるでしょう。
トレンドの前髪が知りたい人は「前髪」でこんなに変わる♡トレンドヘアの決め手は前髪にあり!も参考にしてくださいね。
似合う前髪のセルフカット術
「前髪が長くなってきたけど、前髪を切るだけで美容院にいくのは大変」という人もいますよね。さまざまな前髪の種類がありますが、方法が分かっていればセルフカットも可能です。
ただ、失敗しないためにもいくつか覚えておきたいポイントがあります。どの前髪の切り方にも共通することであるため、確認してから実際にカットしましょう。
- 余計な髪を切らないように前髪以外はヘアクリップでとめておく
- 直立した自然な姿勢で切る
- 切り過ぎを防ぐため、髪を濡らさない
- 手で引っ張って切らない
- 少しずつ切る
シースルーバング
人気のシースルーバングは、ポイントをおさえれば意外と簡単にカットできます。 短く切り過ぎないように注意しながら丁寧にカットしていきましょう。
【手順】
- 生え際から2cmほど上を頂点にし、黒目の上辺りの映え際までの毛束を残し、左右の前髪はヘアクリップでとめる
- コームでまっすぐ下にとかす
- はさみを縦にし、まつ毛の生え際の長さにカット
- 左右のヘアクリップを外す
- 3で切った毛先と左右の髪がつながるよう、アーチを描くように縦にはさみを入れる
- スタイリング剤を馴染ませて束感を出す
- 完成
流し前髪
おでこが少し見えて緩やかなカーブを描く流し前髪。一見難しいですが、手順を踏めば自分で形良くカットできますよ。
【手順】
- 生え際から2cmほど上を頂点にし、黒目の上あたりの生え際までの毛束を残し、左右の前髪はヘアクリップでとめる
- コームでとかし、流し始めの方の髪を1割ほどをヘアクリップでとめる
- 残した前髪を目にかかるくらいの長さでカット。(分け目が一番短く緩やかな斜めになるように)
- 分け目から少し毛束を取り、毛流れと逆にねじったらすきバサミで中心と毛先に一回ずつカット
- ほかの前髪部分も4と同様にカットする
- 2のヘアクリップを外し、カットした前髪よりも長めにカットする
- 形を整えて完成
ぱっつん前髪
ぱっつん前髪は直線的な仕上がりですが、実際にはアーチを描くようにカットすることで違和感なく全体のヘアスタイルに馴染ませられます。一気にザクっと切ってしまうと切り過ぎて修正できないため、バランスを見ながら少しずつ切っていきましょう。
【手順】
- 両目の黒間の間の前髪を残し、残りはヘアクリップでとめる
- 左・右・中心の3つに分け、はさみを縦にして中心だけを好みの長さにカットする
- 左右の髪は中心に近い方が短くサイドに行くほど長くアーチを描くようにカットする
- 全体を馴染ませて毛先をラウンド型に整える
- すきバサミで毛先を5mmほどカットする
- 完成
似合う前髪のアレンジ法
いつも同じ前髪だといくらお気に入りでも飽きてしまいがちです。ここでは、前髪のアレンジ方法をいくつか紹介します。カットしなくてもイメージチェンジできるため、「前髪を伸ばしている途中だけど、いつもと違うヘアスタイルにしたい」「前髪を切らずにがらっと雰囲気を変えたい」という人はチェックしてみてください。
ねじねじ前髪
手の込んだ前髪アレンジのようですが、実は簡単にできます。伸ばしかけの中途半端な前髪でもおでこを出してさわやかなスタイルが可能です。
【手順】
- 前髪を7:3に分ける
- 量が多い方に毛束を2つ作り、交差する
- 交差して下になった毛束に下にある毛を加えて交差する
- 2.3をこめかみ下辺りまで繰り返す
- ピンでとめる
- 完成
センターパートねじねじ前髪
ねじるだけの簡単アレンジです。「時間がないけど前髪をまとめたい」「不器用でアレンジが苦手」という人も気軽にチャレンジできます。長さが短めの前髪でも、おでこを出してすっきり爽やかなスタイルが完成です。
【手順】
- ラフに分けたセンターパートにする
- センターの分け目から3cmほどの毛束をとり外回りにねじる
- 後方に持っていきピンでとめる
- 反対側も2.3と同様におこなう
- 完成
前髪編み込み
時間がある時に試してほしい編み込みスタイルです。編み込みが難しい場合は、三つ編みに変えても可愛く仕上がります。おくれ毛を出してこなれ感をだすとおしゃれですよ。
【手順】
- スタイリング剤を馴染ませる
- トップの根元から3cm幅ほどを取り、後ろに向かって編み込みをしていく
- 2の隣にもうひとつ編み込みを作る
- ピンでとめる
- 完成
くるりんぱ前髪
おしゃれにおでこを出してすっきりさせたい時におすすめなのがくるりんぱ前髪。ゴムは目立ちにくいビニールゴムの黒や茶がおすすめです。
【手順】
- 8:2でラフに分ける
- 量が多い方から適量とりビニールゴムで結ぶ
- 結んだ毛束の中心を割り、上からくぐらせる
- 指先で毛束をつまんでほぐす
- 4で作った毛束の下から髪をとる
- 5の毛束を2つに分け、外側から上に持ってくる
- 4にくぐらせる
- 耳上で毛先をピンで止める
- 完成
前髪ある風流し前髪
前髪がない人でも、たまには前髪のある髪型にしてみたい時もあるでしょう。「でも切るのは勇気がいる」そのような時におすすめなのが、切らなくても前髪があるようなスタイルが楽しめるこちらの前髪です。手順も簡単で思い立ったらすぐにチャレンジできますよ。
【手順】
- 頭のトップから髪を前に下ろす
- 8:2に分ける
- ゆるやかなカーブを付けるように形作る
- 耳上をピンでとめる
- 上から髪をかぶせる
- 完成
まとめ
前髪は種類によって大人っぽい・可愛い・セクシーなどさまざまな印象を与えます。
長さの違いだけでなく厚さや流し方など種類も豊富で、選び方次第ではアレンジも楽しめる万能バングもあるため、手軽にイメチェンにもチャレンジできますよ。
ただ、好みだけで前髪を選ぶと似合うかどうかは分からないため、顔型に合う前髪を選ぶのがおすすめです。
今まで挑戦してこなかった前髪が、相性の良いスタイルだったということもあるでしょう。
ぜひ似合う前髪を見つけてあたらしい自分を発見してください。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@miwako.yamamura様、@garden_momoko様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。