韓国風の前髪といえばシースルーバングが有名ですが、韓国っぽさを出せる前髪の種類はさまざま。前髪の巻き方やセットの仕方でも韓国っぽさを出すことができます。今回は韓国っぽさを出す前髪の種類や、前髪の巻き方・セット方法、おすすめのヘアスタイルを紹介します。
【流行り・定番】韓国っぽさを出す前髪の種類
まずは韓国っぽさを出す前髪の種類を紹介します。今回紹介する前髪の種類は以下の6つ。
- シースルーバング
- センター分け
- チョッピーバング(オン眉)
- コンマバング
- オニオンバング
- ぱっつんワイドバング
ぜひ、好みやなりたい印象に合わせてぴったりな前髪にチャレンジしてみてください。
シースルーバング
定番人気の韓国風の前髪といえば、やはりシースルーバングでしょう。
シースルーバングとは、おでこが透けるほど量が少なくカットされた前髪のこと。束感を作るのもシースルーバングの特徴です。
前髪ありのヘアスタイルは、幼く見えてしまいがちですが、シースルーバングは大人っぽく見えるのが特徴。可愛らしくなりすぎない髪型にしたい時におすすめです。
センター分け
大人っぽさと美人度を上げてくれるセンター分けも人気の前髪スタイルのひとつです。韓国っぽさを出すためには、根元をふんわり仕上げるか、やや外向きに仕上げるのがポイント。
センター分けは、前髪をのばしかけの時や前髪ありでも簡単に作れるので、前髪を切ることなくすぐに取り入れることができます。
チョッピーバング(オン眉)
チョッピーバングとは、日本風にいうとオン眉前髪のこと。日本のオン眉と同じように眉上で毛先を揃えるスタイルですが、量は少なめで束感を作りおでこをチラ見せさせるのが特徴的。
チョッピーバングは、キュートさ出したい時やこなれ感を出したい時におすすめの前髪です。
コンマバング
コンマバングとは、記号のコンマのように内側にカールした形をした前髪のこと。レトロさや可愛らしさを出せる前髪で、他の人と被らない前髪を作りたい時に取り入れてみると、手軽に雰囲気を変えることができます。
前髪をカールさせるため、前髪に生えぐせがあってまっすぐに下ろせない人にもおすすめしたいスタイルです。
オニオンバング
オニオンバングは、シースルーバングよりも薄く作った前髪をS字にカールさせて作ります。ふんわりと玉ねぎのように丸みがあるので、オニオンバングと呼ばれています。
オニオンバングは、まるで産毛のような柔らかさと軽さがあり、あどけなさや可愛らしい雰囲気が特徴です。
ぱっつんワイドバング
韓国風の前髪といえば、シースルーバングを代表するような薄めの前髪の印象が強いですが、実は重ために作る前髪も人気。
韓国っぽさのある重め前髪にするためには、黒髪と合わせるのがポイント。韓国では黒髪&ぱっつん前髪を“イルチャベン”と呼び、真似する韓国女子が急増しています。
韓国っぽさを作るには「サイドバング」にも注目
韓国風の髪型「オルチャンヘア」は、美人度をアップしてくれる髪型として人気ですが、韓国っぽさを出すためには、前髪だけでなく顔周り「サイドバング」も重要なポイントです。
特に最近人気なのが、前髪のサイドの髪の毛を後ろに流してくびれを作るスタイル。このスタイルは「エギョモリ」と呼ばれ、取り入れると一気に韓国っぽさを出すことができます。
韓国風前髪の巻き方・セット方法
「韓国風前髪の巻き方やセットの仕方を知りたい」という方に向けて、韓国風前髪の巻き方とセット方法を紹介します。
今回は、コテを使って作る定番の韓国風前髪の巻き方と、カーラーを使って手軽にセットする方法の2種類を紹介するので、取り入れやすいものから取り入れてみてください。
コテで定番カールを作る
まずは、コテで韓国風の定番カールを作る方法から見ていきましょう。
【コテで定番カールを作る方法】
- 黒目の幅くらいで前髪をとる
- 1でとった前髪全体をコテで巻き込む
- 顔まわりの毛束を後ろに流すようにリバース巻きする
- 前髪と顔まわりの髪の毛を巻いたら、ワックスやオイルで整える
スタイリングする際は、毛束同士の間隔をとることが韓国っぽく仕上げるポイントです。
カーラーを使うのもおすすめ
「忙しくて毎朝コテを使ってセットできない」という場合は、カーラーを使って韓国風に前髪をセットすることもできます。
カーラーを使ったセットに仕方は、次のとおり。
【カーラーを使ったセット方法】
- 前髪を霧吹きなどで濡らしたら、上下2段に分ける
- 前髪の根元からカーラーを当てて巻く
- ドライヤーで前髪に熱を加える
前髪の熱が冷め、形がついたら完成です。あとは、ワックスやオイルで整えて濡れ感を出しましょう。
韓国っぽさを出す前髪×ヘアスタイル
最後に韓国っぽさを出す前髪とヘアスタイルの組み合わせを4つ紹介します。
シールルーバング×オルチャンショート
どのような顔型にもマッチする、ひし形シルエットの前上りレイーヤーカットで仕上げたオルチャンショートと、韓国っぽい雰囲気を強調するシールルーバングの組み合わせです。
可愛すぎないショートスタイルにしたい人におすすめ。暗髪に仕上げるとより大人っぽく仕上がります。
チョッピーバング×ウルフ風ボブ
顔まわりに軽くレイヤーを入れたウルフ風ボブに、韓国で人気の真っ直ぐなチョッピーバング(イルチャベン・オン眉)を合わせて、トレンド感のある仕上がりに。
チョッピーバングは、シースルーバングよりも短めなので明るい印象を与えます。
ぱっつんワイドバング×くびれミディ
髪の毛をワンカールさせくびれを作るスタイルは、簡単に韓国風になれる人気スタイル。女性らしさや色っぽさをプラスできるのも嬉しいポイントです。
フェミニンなくびれミディに、目尻ぎりぎりで広く前髪をとり、ぱつんとしたラインを作ることで目力を強調できます。
かきあげ前髪×韓国巻きスタイル
女神ヘアとも呼ばれ、韓国で人気の巻き髪スタイル「ヨシンモリ」と、かきあげ前髪を合わせると王道の韓国風スタイルに。
かきあげ前髪を大きめにカールさせ、サイドに流してフェザーバングを作ると小顔効果も抜群です。女性らしい大人っぽい雰囲気にイメチェンしたい時におすすめ。
まとめ
今回は韓国っぽさを出す前髪の種類の紹介や、韓国風の前髪を作る巻き方やセットの仕方、おすすめのヘアスタイルを紹介しました。韓国っぽさは、前髪を変えるだけでも簡単に出すことができます。ぜひ、今回の情報を参考にできそうなものから挑戦して、韓国風のスタイルを楽しんでみてください。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@ryo.kimura.0613様、@miwako.yamamura様、@ways_sukehair様、@waystokyo様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。