ボブヘアはころんとした丸みのあるシルエットが魅力です。ボブヘアに大人っぽさや色っぽさをプラスしたいなら、前髪なしスタイルを取り入れましょう。
今回は前髪なしボブヘアの魅力やおすすめのスタイル、顔形別の似合わせポイントを紹介します。
ボブヘアとは
ボブヘアとは、髪の毛先が顎下から肩くらいのレングスのこと。トップから全体に丸みのあるシルエットが特徴で女性らしい印象を与えます。
ボブヘアはどのような前髪にするのかによって、大きく印象を変えることができます。自分のなりたい印象に合わせて前髪のありなしを選択しましょう。
前髪なしボブヘアの魅力
前髪なしボブヘアの魅力は、大きく分けて以下の2つです。
- 大人っぽくクールな印象が手に入る
- 色っぽさをプラスできる
それぞれの魅力について見ていきましょう。
大人っぽくクールな印象が手に入る
前髪ありのスタイルは、可愛らしい印象を与えますが、前髪なしスタイルは大人っぽくクールな印象に仕上がるのが特徴です。
可愛いよりもキレイめなスタイルが好きな方には、前髪なしのヘアスタイルが適しているでしょう。
色っぽさをプラスできる
前髪なしのスタイルは、色っぽさをプラスできることも魅力のひとつ。
かき上げスタイルやワンレンベースの前下がりボブにすると、よりセクシーな仕上がりに。また、オイルやワックスなどを使ってセミウェットな質感にすることも色っぽく仕上げるポイントです。
おすすめの前髪なしボブスタイル
前髪なしボブスタイルは、前髪ありのヘアスタイルに比べて「変化をつけづらいのでは?」と思われる方もいるかもしれません。
しかし、前髪なしのヘアスタイルでも、セットの仕方やボブのスタイルによっても大きく印象を変えることができます。
前髪なしのボブヘアに似合うスタイルは数多くありますが、ここではおすすめの7つのスタイルをご紹介します。
かきあげ前髪
色っぽさやこなれ感を出したい方におすすめなのが、かきあげ前髪です。かきあげ前髪とは、前髪を根元から立ち上げたスタイルのこと。
いつものボブヘアに色っぽさをプラスしたいという時は、ぜひかきあげ前髪にチャレンジしてみてください。
「かきあげ前髪を試してみたいけど難しそう…」という方も多いかもしれませんが、慣れてしまえば決して難しいことはありません。
ぜひ、かきあげ前髪のスタイリング方法をチェックして、普段のスタイルに取り入れてみてください。
【かきあげ前髪のスタイリング方法】
1.霧吹きなどを使って、前髪を濡らす
まずは、霧吹きなどを使って、前髪とその周辺の髪の毛を濡らしていきます。この時、前髪の根元から濡らすのがポイントです。
洗髪をしてからセットする場合は、しっかりタオルドライをして、ヘアオイルで髪を整えておきましょう。
2.前髪を前に下ろしドライヤーで乾かす
前髪以外の部分が乾いたら、前髪を前に下ろしドライヤーをかけていきます。下から風を当て、前髪に指を当て、小刻みに動かしながら風を当てていきましょう。
4.前髪を分け目と逆の方向に流しながら乾かす
「だいたい乾いてきたな」と感じたら、前髪を分け目とは反対の方向に風を当てていきます。こうすることで、自然と前髪が立ち上がります。
5.前髪を上に引っ張りながら乾かす
次に、前髪を上に引っ張り上げながら乾かしていきましょう。しっかりと前髪の根元に風を当てると、ふんわりと仕上がります。
6.前髪を後ろに流しながら乾かす
前髪と周辺の髪の毛を後ろへ流しながら乾かしていきます。髪の根元をしっかり起こして、ドライすると、トップのボリュームが出てふんわりと仕上がります。
7.スタイリング剤で整えたら完成
最後に、好みのスタイリング剤で整えていきます。ウェットに仕上げたいのならオイル、長時間キープしたいならスプレーを使うのがおすすめ。好みのスタイリング剤で、前髪や髪全体を整えれば完成です。
ストレート切りっぱなしボブ
ストレート切りっぱなしボブは、適度なヌケ感のあるトレンド感たっぷりのスタイル。前髪なしにすることで、より大人っぽくクールに決まります。
ストレートスタイルに飽きてきたら、外はねや内巻きにしたり、パーマをかけると変化を楽しめます。
前下がりボブ
前下がりボブは、大人女性におすすめな上品さを際立たせてくれるスタイルです。えりあしの部分が短くなっているため首筋がすっきり見えるのも嬉しいポイント。
シンプルなスタイルのため、ボブスタイルが初めての方でも抵抗なくチャレンジできます。
外はねボブ
外はねボブスタイルも人気のヘアスタイル。大人っぽい印象の前髪なしボブスタイルに、活発な明るい印象をプラスできます。
元々のクセを活かしてスタイリングできるところも、外はねボブスタイルの魅力です。
ゆるふわパーマスタイル
ボブヘアに柔らかなニュアンスをプラスしたい場合は、ゆるくパーマをかけてみましょう。パーマをかけると、ストレートスタイルよりも優しい印象を与えることができます。
ふんわりエアリーな質感に仕上げたい場合はワンカールパーマ、外国人のようなラフなスタイルに仕上げたい場合は、くせ毛風パーマがおすすめです。
韓国ボブ
韓国ボブの特徴は、毛先が重ためにカットされているものが多いということ。
顎のラインで切りそろえたれたタンバルモリや、日本の切りっぱなしボブより毛先を重めに仕上げたタッセルカットなどが人気の韓国ボブスタイルです。
大人っぽいかき上げ前髪やセンターパートは、韓国ボブスタイルとマッチします。
【顔の形別】似合わせポイント
前髪なしのスタイルだと、顔のコンプレックスをカバーできないというイメージを持っている人も少なくないのではないでしょうか。
しかし、決してそんなことはありません。それぞれの顔型ごとのポイントを押さえておくことで、すっきりとした小顔に見せることができます。
丸顔
横のラインが強調されやすい丸顔さんにとって、横幅を狭く見せる効果がある前髪なしボブスタイルは、おすすめのスタイルです。
丸顔さんが前髪なしのボブヘアにする時は、やや前下がりに仕上げるのがおすすめ。レイヤーを入れずにワンレングにすると、より縦のラインを強調して顔をすっきり見せることができます。
ふんわりとした印象に仕上げたい時は、サイドに自然なボリュームを出すのがおすすめです。
ベース顔
ベース顔さんは、エラが張り気味で顎のラインがシャープな特徴があり、フェイスラインが気になりやすい顔型です。そんなベース顔さんには、縦ラインを強調できる前髪なしスタイルがぴったり。
特に縦長ラインを強調できる「かきあげ前髪」や「センター分け」がおすすめです。また、顔まわりにレイヤーを入れるなど、顔まわりに動きを出すとフェイスラインが気になにくくなります。
面長
面長さんは元々縦のラインが強調されやすいため、前髪ありのスタイルが似合うと言われています。しかし、絶対に前髪なしのスタイルが似合わないという訳ではありません。
面長さんが前髪なしのボブヘアにする場合は、頭の形に合わせて適度にレイヤーを入れ、丸みのあるフォルムにするのがポイント。
さらに毛先もふんわりとさせ、前髪を斜めに流せば気になる輪郭をカバーできます。
まとめ
今回は前髪なしのボブヘアの魅力や、似合うスタイル、顔型別の似合わせポイントを紹介しました。前髪なしのスタイルは可愛らしい印象のボブヘアに、大人っぽさやクールさ、色っぽさをプラスしたい時におすすめです。ぜひ今回の内容を参考に、前髪なしのボブヘアを楽しんでみてください。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@kanasakikonomi様、@garden_momoko様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。