時に大きな誤解やトラブルの元になるLINEの誤爆。自分が誤爆してしまうのはもちろん最悪ですが、人の誤爆に巻き込まれるのもかなり厄介ですよね。
今回は上司の誤爆LINEによって振り回されてしまったという話を、筆者の友人に聞きました。
ftnews.jp

堅苦しい上司から妙なLINEが

きっかけは上司からの1通のLINEでした。
仕事に厳しく、滅多に打ち解けた会話もしない堅苦しい上司から「明日1ヵ月ぶりに会えるね♡あんまり出歩くことはできないけど、久しぶりに何かおいしいものでも食べに行こうか」という甘いメッセージが届いたんです。

既読にしてしまってすぐに誤爆だと気付きました。でも、一体誰に…?上司の奥さんは同じ社内で働いていて、毎日同じ家に帰っているはずなので「1ヵ月ぶりに会える」なんておかしな話です。それに「あんまり出歩くことはできない」って…?

もしかして不倫?!

すぐに上司本人にこっそり呼び出され、「さっきは間違えてLINEを送ってしまって申し訳ない」と言われましたが、その時点で私は上司が別の女性と不倫しているに違いないと思っていました。
頻繁には会えないから”1ヵ月ぶりに会える”、人目についてはいけない関係だから”出歩くことはできない”に決まっていると考えたんです。

そこで上司に「もしかして…」と言い掛けると、上司はそれを遮って「あと2ヶ月でハッキリさせるから、それまではどうか黙っていてくれ」と頭を下げました。上司のそんな姿は初めてで、私は頷くしかありませんでした。

奥さんの体調不良で確信は強まり…

モヤモヤした気持ちを抱えながら日々を過ごしていると、上司の奥さんが体調不良で仕事を休んでいるという噂が流れてきました。
上司の不倫に悩んで体調を崩してしまったんだ…!と思うと、奥さんが不憫でなりませんでした。

しかし、約束の2ヶ月が過ぎたころ、事態は意外な展開に。なんと上司と奥さんが、自宅に私を招待してきたんです。

自宅では予想外のカミングアウトが

もしかして修羅場に巻き込まれるのかも…と思い恐る恐る上司宅を訪ねると、予想に反して2人は和やかに迎えてくれました。
そして、食卓を囲みながら上司が私に打ち明けたのは全く予想外のことでした。

「実は妻が妊娠してるんだ。今は安定期に入って落ち着いたけど、妊娠初期はつわりがひどくて仕事はおろか出歩くこともできなくてね…。きみに間違ってLINEしてしまった『1ヵ月ぶりに会える』というのは、妊婦検診でお腹の子のエコーを見られるという意味。妻の身体のことだから安易に本当のことを言えず、すまなかった」

なんと、上司の奥さんは妊娠していたんです!
体調不良で休んでいたのもつわりのせいでした。「あと2ヶ月」というのは奥さんが安定期に入る時期だったんだと知り、自分の勘違いが恥ずかしくなりました…。

奥さんも「この人、口下手だし言い訳も下手だからね~。巻き込んで本当にごめんね」と苦笑い。何はともあれ、上司が奥さんを裏切っていないことが分かりホッとしました。

まとめ

上司の意外な一面を誤爆LINEで知るなんて、なんとも気まずい経験ですよね。
この件はハッピーエンドでしたが、1歩間違えば誤爆で職場での立場を失うこともありえます。誤爆には十分注意しましょう!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの