「兄弟の中で一番可愛がってもらいたい」「恋人を誰かにとられなくない」など、独占欲というのは老若男女問わず、誰にでもあるものです。しかし、欲が強くなりすぎると、周りの人に迷惑をかけてしまうことも…。というわけで今回は、独占欲の強い先輩女性に振り回された経験を持つ友人のエピソードをご紹介します。
出典:fashion trend news

最初は何ともなかったけれど…

これは友人のシズカちゃん(仮名)が社会人になりたての頃に起こった話です。

彼女は高校卒業後、親元を離れて社員寮のある会社に入社しました。社員寮には先輩が数人住んでいたそうで、シズカちゃんは3個上の先輩ナナコさん(仮名)と、同期に挟まれた部屋で暮らすことに。

元々年上と付き合うのが得意だったシズカちゃんは、隣の部屋で生活しているナナコさんともすぐに仲良くなったそう。次第にプライベートでの付き合いも多くなり、仕事終わりに一緒に飲みに行ったり、休みの日に買い物へ出かけたりする仲にまでなったのだとか。

先輩女性の独占欲が見え隠れするように

しかし、親交を深めすぎたのか、入社して1年を過ぎたあたりから、徐々にナナコさんの独占欲が見え隠れするように。

シズカちゃんが仕事終わりで疲れている時もお構いなしで部屋に呼び出したり、休みの日に出かけようとすると「どこに行くの?」「何しに行くの?」といちいち詮索したりするようになっていったそう。

ついに先輩女性の束縛に嫌気を感じ…

日に日に強まるナナコさんの独占欲に困惑しつつも、これまで通りナナコさんと接してきたシズカちゃん。しかしついに、ある1件で2人の関係に亀裂が入ってしまったのでした。

事件が起きたのはクリスマスイブ。この日、シズカちゃんは別の先輩女性から合コンへ誘われていたのだそう。これをナナコさんに正直に話したらどうなるか…。絶対不機嫌になるし、「そんなもん行ったところで意味ないって」と言われるに決まっている。

そう思ったシズカちゃんは、ナナコさんに実家に帰ると嘘をついて合コンに参加することにしたそうです。

嘘をついていたことがバレてトラブルに!

合コン当日、作戦通り「実家に顔を出しにいきます」と伝えて、何とか上手くナナコさんをまいたシズカちゃん。

しかしその後、事情を知らなかった別の先輩女性に「クリスマスの時はありがとね!」と言われたことで、あえなく嘘をついたことがバレてしまったのだとか。しかも嘘がバレたのは慰安旅行当日。シズカさんはこの日、ナナコさんと同じ部屋に泊まることになっていました。

慰安旅行の道中で嘘をつかれていたことを知ったナナコさんは、部屋に戻るなり大号泣。まさかの展開にシズカちゃんもさすがに嘘をついたことは謝ったそうですが、それと同時に「私はナナコさんの彼氏じゃないから…」と正直な気持ちも伝えたそうです。

友人や恋人の独占欲に困ったら

それ以降、ナナコさんに束縛や干渉をされなくなったシズカちゃん。事件以降はしばらく気まずい思いをしたそうですが、今となるとあの時に正直に気持ちを伝えて良かったと話していました。

独占欲が強い人というのは、案外身近なところにいるものです。中には今回ご紹介したケースのように友人や同性を束縛しようとする人もいるので、嫌だなと感じたら関係がこじれる前に気持ちをきちんと伝えましょう。

ftnコラムニスト:なべび