1人でどこでも行ける
パートナーがいないわけですから、1人ごはんだろうが1人旅行だろうがもう慣れたもの。別に寂しいとも何とも思わないし、何だったらどこに行っても1人の時間を思いっきり堪能しちゃいます。
筆者も独身時代は1人で飲みに行ったり、そのままオールして朝方ラーメンを食べに行ったり、いわゆるソロ活を漫喫しておりました…。
今は今で幸せですが、あの頃の充実した時間も超楽しかったです。
何でも自分でできる
これはひとり暮らしの独身女性に多いあるあるではないでしょうか。
1人で生活していると、家具の組み立てやテレビの配線、さらにはGの抹殺まで、男性に頼らずとも自分で何でもこなせるようになってきますよね。
昔は「君はひとりでも生きていけそうだね」なんて言われてショックを受けたこともありましたが、今となっては「どんな女であろうが1人で生活していれば大体みんなこんな感じになるぞ」と心の底から思っています。
毎月クレカの引き落とし額に愕然とする
自分で稼いだお金を自分だけのために使えるのは独身時代だけ!というわけで、独身のうちはついつい調子に乗ってお金を使いすぎてしまいますよね。
洋服代や美容代、友達との飲み代などにお金を使いすぎて、気付くと月末の引き落とし額がとんでもないことに…!なんてこともしばしば。
で、「今度からはもうちょっと考えて使わなきゃな…」と思うのですが、また数ヶ月経つとまた元に戻っちゃうんですよね…。
結婚できないんじゃなくて、しないんです
独身女性=男性からモテないから結婚ができないと勘違いする人達も多いんですが、意外と男性に不自由している独身女性ってそんなにいないんですよね。
そう、本当は彼氏なんてつくろうと思えばすぐつくれるんですよ!強がりに聞こえるかもしれないけど、ここ本当にわかってほしい!!前述でもお伝えしたように、独身でも楽しみ方を見つけられれば、生活は充実するものです。
もう独身が“行き遅れ”やら“売れ残り”やらと言われる時代はとうに終わりました。結婚してもしなくても、充実した生き方を見つけられるのは素晴らしいことですから、周りに何を言われようが気にせず、ぜひおひとり様ライフを楽しんじゃいましょう!
ftnコラムニスト:なべび