男女間での価値観の違いは永遠の課題ですが、中でも浮気に対する考え方には大きな隔たりがあるものです。そこで今回は、男女の「浮気に対する考え方」を掘り下げてみました!

男女で浮気に対する考え方は全然違う!

一方は「浮気じゃない」と言い張り、もう一方は「浮気に決まってる!」と言い張る……そんなふうに自分の言い分が相手に上手く伝わらず、「なんで分かってくれないの?!」と思い悩んだことがある人も少なくないはずです。

根本的に男女で浮気に対する考え方が異なるために、こんな衝突が起きてしまうんですよね。では実際に、男性と女性はそれぞれ浮気に対してどういう考えを持っているのでしょうか?

男性=「心と身体は別のもの」

男性の浮気は本能的で、肉体関係が目当てのことがほとんど。つまり、「心」と「身体」を切り離して、身体だけで浮気ができるということです。

そもそも男性と女性とでは身体のシステムが違います。男性にはより多くの子孫を残したいという本能があるため、本命とは別の人と身体の関係を持つことに対して、女性よりも抵抗が少ないのです。抵抗が少ないということは、罪悪感が少ないということにもなります。

また、女性は精神的な不安や彼への不満が浮気のきっかけになることが多いですが、男性の場合はたとえ精神的に満たされていたとしても浮気する時はしてしまいます。

たとえば、日頃から「いいなぁ」と思っていた女性と偶然2人きりで親密な空気になることができて、上手くいけば関係を持てるかも?!となった時に、「バレなければ1回くらい…」と思ってしまう男性は残念ながら多いはず。

身体の作りからしても、どうしても男性は「受け入れてもらう側」で女性は「受け入れる側」ですよね。男性は、浮気によって自分が磨り減ったり傷ついたりする感覚が女性よりも薄いと言えます。

女性=「心と身体は繋がっているもの」

それに対して女性にとって身体はあくまでも心と繋がっているもの。心が動かなければ身体の関係には踏み切れません。逆に言うと、身体の関係を持ってしまったらすでに心もその相手に傾いてしまっているということ。身体で浮気をする男性に対して、女性は心で浮気をします。

女性には男性の「心と身体は別のもの」という感覚が本能的に理解できないため、男性の身体だけの浮気に対して「なんでそんなことできるの?!」と思ってしまうんです。

「してもいい浮気」は1つもない

男性があくまでも遊びで浮気をするのに比べ、女性は本気で浮気をしてしまうことが多いので、蓋を開けてみると女性が浮気していた場合のほうが泥沼化することが多くなってしまいます。

とはいえ、遊びだろうが本気だろうが「してもいい浮気」なんて1つもないはず。本命の相手と真剣に向き合わずに、心や身体を他の人に向けてしまう行為は決して許されるものではありませんよね。

男女で考え方の違いはあっても、最終的に重視されるべきなのは、浮気した側が「どういうつもりで浮気したか」という理由よりも、浮気された側が「その行為をどう捉えたか」という結果なのではないでしょうか?

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの