昨今、仕事や人付き合いに心が疲れてしまう現代人が増えています。一度そうなってしまうと、完全に心が休まるまでに時間がかかってしまうもの。そこで今回は、「心が疲れる前にやりたいこと」を4つご紹介します!完全にダウンしてしまう前に、できることから始めましょう◎

何もやることがない時間を作る

特に活動的な人は、予定を詰め詰めにしてしまう傾向があります。それに充実感を感じていても、知らぬ間に心は疲れている、なんてことも…。

予定に追われる生活に疲れそうだと感じているときは、一日の中に数十分でも「何もやることがない時間」を作るようにしましょう。

寝る前の30分、昼休憩の30分…。短時間でも、効果はあります。少しでも生活に余裕をもつことが大切です。

朝の時間をゆったりと過ごす

朝起きてから家を出るまでの時間を、毎日バタバタと忙しく過ごしているという人も多いでしょう。朝は一日のはじまり。その過ごし方で、一日のテンションが変わってくるものです。

心に余裕を持つために、まず朝の時間をゆったりと過ごすようにしましょう。ゆっくりと朝ご飯を作り、コーヒーを入れるのも良し◎ 朝いつもより数十分早く起きて、心に余裕を持つようにしてみてください。

太陽の光を浴びる

科学的にも、太陽の光は人間の精神に良い影響を与えると言われています。在宅ワークの人は、毎日カーテンを閉めた部屋に閉じこもったりしていませんか?

太陽の光を浴びていないと、気持ちが滅入ってしまうこともあるんです。朝起きたらまずカーテンを開けて、きちんと太陽の光を浴びるようにしましょう!

SNSを見るのを控える

今や生活に欠かせなくなっているSNSですが、その莫大な情報を常に浴びているとどうしても疲れてしまいます。

無意識にSNSを長時間閲覧している、暇になるとSNSをチェックしているという人は、立派なSNS依存と言えます。その場合は、SNSを見るのをしばらく意識的に控えるのも一つの手です。

まとめ

今回は、「心が疲れる前にやりたいこと」を4つご紹介しました。

合言葉は「無理をしない」こと。心と生活に余裕をもって、心が疲れる前に意識的に状況を改善するようにしましょう!

ftnコラムニスト:居眠りエフィー