今回はそんな【社内不倫】の目撃談をご紹介します!
デートの場所が……
「うちの会社は喫煙室が奥まった見えにくい場所にあって、社内でも怪しいと噂されてた不倫カップルがよくその喫煙室で隠れてデートしてたんです。内心みんな『仕事中にイチャつくなよ』と苦々しく思っていたんですが、証拠がないため言い出せず……。でもある日、喫煙室がリフォームされて全面ガラス張りの開放的な空間に!外から丸見えなのでさすがに不倫カップルもイチャイチャできなくなり、こっそりガッツポーズしました」
社内での不倫はもともと迷惑ですが、会社内でイチャイチャされるとたまったものじゃないですよね。
暗号のつもり?
「同じ部署の先輩と課長が不倫していました。ある日、先輩のデスクの近くに奇妙なメモが落ちているのを発見。『25 03 81 11 14 93 67』という数字の羅列しか書いていないため何のことか分からず、偶然通りかかった同じ部署のお局に助けを求めると、お局は一目で『こんやあえる?』と解読してしまいビックリ!なんとそのメモは課長から先輩への暗号文だったんです!20代の私に解読できず、40代のお局に解読できたのは、その数字がポケベルで文章を打つ時の入力方法だったから。巻き込まれたくないので、お局と目配せしてそのまま先輩の机の上に置いておきました……」
LINEだと奥さんにスマホを見られた時に困ると思ったのでしょうか。でもメモだって形に残りますよね……それにしてもレトロな暗号です。
年の差不倫の行く末
「40代の既婚上司と不倫していた20代のA子。もともとはA子のほうから上司を好きになり、必死にアタックしたようです。しかし、しばらくたったころA子は上司に別れを告げ、若い独身社員B村と付き合い始めます。A子が一方的に上司のことを好きで、押しに弱い上司が応えてしまい不倫になったのかと思っていた周囲はびっくり。蓋を開けてみると、きっかけはA子だったものの、相手にゾッコンだったのはA子ではなく上司のほうだったんです。フラれた上司はあからさまに嫉妬して、A子やB村にパワハラのような言動をするように……。結果、A子が人事部にパワハラとセクハラで訴え、上司は左遷されました。A子、強すぎ!」
憧れの上司に恋心を持ってしまう女性も少なくありませんが、やっぱり冷めるのも早いようです。久々の恋愛に浮かれてしまったオジサンの行く末が哀れですね……。
まとめ
場合によってはプライベートな友人よりも長い時間を一緒に過ごすこともある会社のメンバー。ただの社内恋愛ならいいですが、社内不倫なら話は別。後先のこともよく考えて行動したいものですね。
ftnコラムニスト:藍沢ゆきの