不動産屋の同級生と……
A子は結婚2年目。子どもはいませんが、そろそろ賃貸アパートは卒業して自分の地元にマンションを購入したいと考え、夫とともに地元の不動産屋を訪れます。そこで出迎えてくれたのは、A子の小学校の同級生のB太でした。
十数年ぶりに再会したA子とB太は意気投合し、いつしか恋愛関係に発展してしまいます。B太も既婚者のため、いわゆるW不倫の状態に……。
続く不倫関係
A子は結局B太に案内してもらった分譲マンションを購入しますが、その後も2人の関係は続いています。A子の夫が不在の時を狙い、A子がB太を自宅に招き入れているのです。もともとB太はそのマンションに不動産屋の仕事の関係で頻繁に出入りしているため、マンションの管理人も他の住人もB太のことを全く疑わなかったそうです。
一度A子の家の玄関先でA子の夫に出くわしてしまった時は、何食わぬ顔で「その後何かお困りのことがないかお伺いしました」と言ってみせたそう。A子の夫は全く疑っていなかったそうです。
1番不幸になるのは誰?
もちろん、2人が逢引に使っているマンションのその部屋はA子の夫が購入してローンを支払っています。A子とB太は上手くやっているつもりかもしれませんが、自分が働いて稼いだお金で維持しているマンションで愛する妻が不動産屋と不倫していると知ったら、どう思うでしょうか……。
一方、B太には3人の子どもがいて、自宅はA子のマンションのすぐ近く。A子はB太の子どもたちが通っている幼稚園や小学校まで把握しています。それってすごく怖いことですよね。
今もしも不倫がバレて夫から離婚を突きつけられたら、A子は住むところまで失うことになります。かといって、子どもが3人いるB太が離婚してA子と再婚してくれるとは思えませんよね。足元の氷がひび割れようとしていることに気付かないまま不倫を重ねるA子。一時の欲望で一線を越えてしまったことで、いずれとんでもなく大きな代償を払うことになるのかもしれません。
ftnコラムニスト:藍沢ゆきの