真面目
・「金遣いが荒かったりマナーが悪いと『ナシかな……』と思ってしまう」
・「真面目な人は自分の軸がしっかりしてそう」
意外と堅実な意見が目立ちました。遊び相手なら「可愛い」「一緒にいて楽しい」だけでも十分ですが、本命として付き合うならある程度の真面目さを求めるという男性は多そうです。
特に、結婚を考える年齢になると親や上司に紹介する場面も出てくるため、真面目で常識的な対応ができる女性が評価されるようです。
世話をやきすぎない
・「料理も掃除も自分でできるので、女性にされると『なんか母親っぽい』と思って冷めてしまう」
・「お互い自分のことは自分でできないと対等な付き合いは無理だと思う」
世話をやいて喜ばれる時代はもうおしまい!?共働きが当たり前になっている昨今、家庭的な女性をアピールすることは「もしかして専業主婦を狙ってる?」と思われて敬遠されることすらあります。
人として信頼できる
・「口が軽い女性は付き合うと友達に色々言いふらしそうで怖い」
・「何があっても自分の味方でいてくれるかどうかは重要」
恋愛も人間関係の1つ。自立した人間として対等に付き合うことができて、信頼できる相手かどうかは大切な判断要素です。
当然ですが人として信頼できなければ本気の恋愛にも発展しませんよね。
将来設計が一致する
・「もういい年した大人なので、あまりにも将来への考えが違いすぎると付き合うのに躊躇する」
・「やっぱり結婚を考えると、将来設計は一致してる相手のほうがトラブルがなさそう」
付き合うとなると結婚のことを考えるのは男性も女性も同じですよね。
たとえばどちらか一方が「絶対ずっと都会にいたい!」と思っているのに、もう一方が「いずれは田舎に帰りたい」と思っていたりすると、将来的に大きなすれ違いが生じてしまうこともあります。
本命彼女として真剣に男性とお付き合いしたいなら、自分が「こうありたい」と思う将来の展望をある程度イメージしておくことも大切です。
何が良くて、何が嫌なのか。自分の考えをしっかり持って幸せを勝ち取りましょう♡
ftnコラムニスト:藍沢ゆきの