初対面の相手と会話する際に「この人と一体どんな話をすればいいのだろう…」と悩んだことはありませんか。相手のことが全くわからないうちは、どんなテーマを会話に持ってきたらいいのかつい悩んでしまいがちですが、全世代に使える鉄板ネタを覚えておけば、あの気まずい沈黙を回避することができるかもしれません。そこで今回は、初対面の相手に使いやすい会話ネタをいくつかご紹介します。

季節・天気ネタ

全世代に使える鉄板中の鉄板ネタといえば、やはり季節や天気に関する話題。

「最近年が明けたかと思ったら、もう◯月になりましたね~」「雨の日が続いていて洗濯物がすごく溜まっているんですよ」「毎日本当に暑いですよね。いつになったら暑さが引けてくるんだろう…」などなど、季節や天気のネタはいつでも会話のきっかけになります。

そこから話を広げるのは少し難しいかもしれませんが、掴みとしては一番取り入れやすい話題といえるでしょう。

出身地・地域ネタ

出身地や今住んでいる地域に関する話題も世代を問わず取り入れやすいテーマです。

「私、出身が××県なので、地元の言葉で話すと訛りが強くて伝わらないってよく言われるんですよ。例えば~」「〇〇さんって××県出身ですよね?私、以前1回だけそこに行ったことがあるんです!印象に残っているのは~」「最近うちの近くにできた〇〇ってお店、行ってみたんですけどすごくおいしかったですよ!私は××を食べたんですけど~」と、会話も比較的広げやすいのでおすすめです。

2人とも地元にそのまま住み続けている場合は、旅行ネタで地方の話をしてみてもいいかもしれませんね。

健康ネタ

昨今は若年層からご年配の方まで、健康を気遣う人が非常に増えています。

とくに特定の病気が流行っている時期はその話題で持ち切りになることも少なくないので、テレビなどの媒体をチェックして話題についていけるようにしておくと安心です。

また、「この前健康診断を受けたら◯kgも体重が増えてて~」「健康のために1日◯歩歩いているんですよ~」など、自身の健康診断や健康増進のためにしていることを話題にあげてみても◎

〇〇派or〇〇派ネタ

話題がどうしても思い浮かばない場合は、〇〇派か〇〇派かという話題を出してみましょう。

例えば「将来ペットを飼いたいと思っているんですけど、〇〇さんって犬派です?猫派です?」「この前ごはんにシチューをかけたら友達にびっくりされたんですけど、〇〇さんって別々で食べてます?それともご飯にかけます?」など。

宗教や野球チームなど、意見が割れることで気まずくなりそうなテーマじゃなければ基本的に何でもOKです。

意見が合った時に「〇〇さん、気が合いますね!」なんて言えば、会話が盛り上がるだけでなく良い印象を持ってもらうこともできるかもしれません。ぜひ会話ネタに困ったら試してみてくださいね。

ftnコラムニスト:なべび