束縛されるのはゴメンだけど、多少の独占欲は持ってほしい……そんな微妙な女性の気持ちを知ってか知らずか、男性ってなかなか態度や言葉で示してくれませんよね。どんなクールな男性でも思わず独占欲を出してしまうような女性って、一体どんな人なんでしょうか?というわけで今回は「独占したくなる女性」の特徴をお届けします。

誰にでも無邪気に接する

「独占したくなる」というと妖艶な女性や色っぽい女性を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実際に男性の心をやきもきさせるのは意外と無邪気で天真爛漫なタイプの女性なんです。

なぜかと言うと、そういう女性は周りの人に平等に接するから。

男性は特別扱いされるのが大好きなので、女性の興味を自分に向けておきたくて、ついつい独占欲を出してしまいます。

ライバルが多そう

当然ですが、他にも狙っている男性がいる場合には独占欲を出さざるをえません。「うかうかしていたら自分以外の男性に奪われてしまうかもしれない!」というリスキーな状況が男性の心に火をつけることは多いです。

また、男性は第三者の意見を聞いて自分の意思を固めることも多いため、他の男性が「あの子かわいいよな」なんて話しているのを聞いてしまうと、改めて自分の気持ちを再確認することにもなります。

年々魅力が増してくる

ただの男友達だと思っていたのに、久しぶりに会ったらなんだか垢抜けて格好良くなっていてドキッとしてしまった……!というシチュエーションに覚えがある人も多いのではないでしょうか?

男性も同じで、今までは女友達だったけれど年々魅力が増してくる姿にいつしか恋愛感情を抱くようになっていた、ということは珍しくありません。そして急に危機感を覚えて、独占して放したくなくなるんです。

短期決戦の恋愛もあれば、長い時間をかけて育っていく恋愛もあります。そして意外と後者のほうが、男性の心に生じる独占欲は強かったりするんです。

信頼できる

大人の男性にとって、家族以外で心から信頼できる異性はなかなかいないものです。その分、一旦深く信頼するとその女性のことを失うのが怖くなり、独占したくなる傾向にあります。

フラフラと浮気な恋を繰り返すタイプの女性は意外と「独占したい」とは思われません。そういう女性を自分に縛り付けておきたいと思うのは独占欲ではなく支配欲ですよね。対して、ここで言う「独占したい」というのは、相手を尊重して大切にすることで自分の近くにいてほしいと願うことではないでしょうか?

違いが難しいですが、そこを間違えるとモラハラ気味の男性を見抜くことができなくなるので気をつけましょう!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの