SNSを中心に、最近よく耳にすることが多くなった「モラハラ彼氏」「モラハラ夫」。モラハラとはモラルハラスメントの略で、その名の通り精神的な嫌がらせをすることを指します。中でもとくに多いのが、言葉の暴力。今回は元バー店員の筆者が、スタッフ時代にお客様から聞いた「モラハラ彼氏のありえない一言」についてご紹介します。

「お前の飯よりカップ麺のほうがマシ」

「元カレがまじでありえないほどのモラ男だった。お腹が空けばすぐ不機嫌になって『本当役に立たない女だな』とか『なんで俺が機嫌悪いか考えて』とか言ってくるし、かといってご飯を作ってあげればブーブー文句言ってくるし。あげくの果てにはコンビニでカップ麺買ってきて『お前の飯より断然マシ』とか言ってきたのでさすがに無理だと思って別れました」

---まるでお手本のようなモラハラ彼氏ですね。ひどすぎ。別れて正解だったと思います。それにしてもお腹が空いて不機嫌になる男性って一定数いますよね。あれ本当にやめてほしい。ましてや勝手にキレといて暴言浴びせてくるとか何様なんでしょうか。

「俺の言う通りにしてみ」

「私の彼氏は温厚で怒鳴ったりしてくることもほとんどないんですけど、私に対して言ってくる内容がモラハラみあります…。例えば『〇〇ちゃんって付き合うまでこんなに頭悪いと思わなかった~』とか『〇〇ちゃんもう少し若い子の恰好したら~?』とか。多分向こうは悪気なく言ってるんだろうけど、事あるごとに見下してくるのはさすがにイラっとしますね。ちなみに一番ありえないと思ったのが『1回全部俺の言う通りにしてみ。俺が〇〇ちゃんをプロデュースしてあげるよ』と言われたこと。まじで何様だよと思いました。」

---こちらの彼女さんはそこまで苦に感じていないようで、まだ彼とお付き合いしているそうですが、筆者だったら手が出てしまいそう(穏やかじゃない)

怒鳴ったり責めたりしてこなくても、人格を否定するような発言、彼女を馬鹿にするような発言は立派なモラハラ行為です!男性のみなさんはお気をつけて!

「1人目は腹を痛めて産むべき」

「彼氏というか旦那の話なんだけど、1人目の子を妊娠した時に『やっぱり1人目は腹を痛めて産むべきでしょ』と言われた。いや、産むのお前じゃねぇだろって。元々自分の考えを押し付けてくるタイプの人ではあったけど、さすがにこれを言われた時はムカつきすぎてしばらく口聞かなかった」

---うーん、いますよね!古い考えを押し付けてくるタイプ!私もこの”出産の痛みを耐えてこそ母親”みたいなこと言う男性たちには本当に「は?」としか思えません。いやいや産むのは女性ですからーーー!!!

モラハラ発言されたら?

モラハラ発言を受けた女性陣のエピソードをご紹介しました。精神的にダメージを与えられるモラハラ行為は、放っておくと心がどんどん蝕まれてしまいます!

もし彼氏や夫にモラハラ発言をされたら、自分の気持ちを正直に伝えてみましょう。それが無理なようであれば、日記をつけたり、モラハラ発言を録音したりしておくこと!

いつまでもモラハラに苦しむのは損です。彼氏や夫とずっと付き合っていきたいと考えるのであれば、モラハラ問題はなるべく早く解消するようにしましょう!

ftnコラムニスト:なべび