彼と喧嘩してしまったとき「好きだからこそ仲直りしたい!」と考える人も多いのではないでしょうか?できれば話し合いで円満に解決したいものですよね。そこで今回は、彼と喧嘩したときの「効果的な話し合い術」を4つご紹介します。
相手の話を遮らない
話し合いで仲直りをしたいというときに、念頭に置くべきなのが「相手の話を遮らないこと」です。相手の言っていることを最後まで聞かないのは、相手へのリスペクトを欠いている証拠になるからです。
また、単純に話を遮られるとあまりいい気はしませんよね!相手の気持ちを考えて、相手の話は最後まで聞くようにしましょう◎
感情的にならない
喧嘩を話し合いで解決したいなら、感情的になるのはご法度です。どちらか片方が感情的になってしまうと、自然と二人ともそのような雰囲気になってしまいます。
ヒステリックになりそうだと思ったら、もう少し一人で頭を冷やすことも大切です。時には、時間が解決してくれることもあるのです。
素直に謝る
自分に非があると少しでも感じた場合は、こちらから素直に謝ることが大切です。彼のことが大切なら、自分のプライドを押さえて素直になりましょう!
また、喧嘩の発端は相手からだったとしても、喧嘩の最中に少しでも相手にひどいことを言ったりしたなら、そのことをきちんと謝るようにしましょう。
「これから」の改善点を宣言する
自分の行動にまずいことがあった場合は、「これからはここを直します!」と彼に宣言しましょう。これからのことについて話すことで、以前よりも良い関係になれること間違いなしです◎
例えば、連絡を返すのが遅くなって喧嘩になったなら「これからは連絡を見たらすぐに返す!」、デートを彼任せにしすぎて喧嘩になったなら「次のデートは私が企画する!」など、できるだけ具体的なものが好ましいでしょう。
まとめ
今回は、彼と喧嘩したときの「効果的な話し合い術」を4つご紹介しました。喧嘩を話し合いで解決したいときは、感情的にならないこと、そしてこれからの解決策を考えるなど論理的に話を進めることが大切です。
ftnコラムニスト:居眠りエフィー